新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月25日 17時49分 UPDATE

「たばこはダサい」岡山県がアニメ制作 未成年者の喫煙防止を訴え

バスケ部で活躍する男子高校生が、喫煙で部活に支障をきたしてしまい……というストーリー。

[ねとらぼ]

 岡山県が未成年者に喫煙防止を訴えるアニメ「たばこはダサい」を作成し、YouTubeに投稿している。

 動画は約7分半。一般的な商業作品よりも、手作り感のある仕上がりが特徴だ。ストレートなタイトルが表すように、「喫煙に対して『ダサい』『格好悪い』という印象を未成年者に感じさせることにより、喫煙をしないという意識を持たせること」が狙い。

ah_tabaco1.png バスケ部で活躍する主人公
ah_tabaco2.png クラスの女子にも人気だったが……

 ストーリーは、主人公の男子高校生が喫煙によりバスケットボール部での活動などに支障をきたしてしまい、禁煙を決意するというもの。2月中旬に、喫煙が引き起こす健康被害を描いた実写ドラマ「僕は吸わない! 大切な人のために」と同時公開したところ、こちらのアニメ版の方が数十倍多く再生され話題になっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事