新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月27日 14時42分 UPDATE

天使降臨 ミクさんが現実に降り立ったかのような超リアル動画

実在感ありすぎて本当に存在するのかと!

[ねとらぼ]

 「ニコニコ動画」に投稿された「マッチムーブ 机の上にミクさんが」という動画の初音ミクがあまりにもリアルで話題になっています。

 机の上に立つミクさんの姿はまさに動くフィギュア。いや、それ以上に「ここにいる」感じで我々の目の前に降臨しています。

ah_miku1.png 机の上に立っているミクさんのリアリティ
ah_miku2.png 賞賛のコメントも多数

 「マッチムーブ」とは実写映像や3DCGで作成された風景などの映像に、カメラの視点移動に合わせて新しい映像・CGを合成する技術のこと。投稿者のlunaさんは「マッチムーブ カメラトラッキングテスト」と題して屋外の風景とミクさんの合成にも挑戦しています。こちらの動画もミクさんの存在感がハンパない。カメラの視点移動に合わせて身体の位置や表情を変える細かさも注目ポイントです。

ah_miku3.png 町にミクさん降臨
ah_miku4.png ミクさんは本当にいるんだ!

 今までも初音ミクと日常風景を合成させた映像はたくさん投稿されてきましたが、今回紹介した動画はその究極の形態と言えるかもしれません。ミクさんを実体化させたいというファンの情熱もここまできた! さらなる技術の発展に期待しましょう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー