ニュース
» 2014年03月31日 13時15分 UPDATE

1日15分トレーニングすると特別手当がもらえる会社があるらしい 卓球で社長に勝てば5000円!?

うちにもこんな福利厚生制度あったらいいな……。

[太田智美,ねとらぼ]

 1日15分、筋トレするだけで特別手当!? ――そんなちょっと変わった福利厚生制度を導入する会社があるらしい。

 本制度を導入予定の三輝は、流体継手や生活雑貨の設計及び製造販売を行う会社。2014年4月より始まる新制度「身体を動かして特別手当をもらっちゃおう制度」では、1日1回15分以上社内のトレーニングルームを利用すると、1日当たり400円が特別手当として給料日に支給されるという。

 もともとは、一部の社員が昼休みを使って自主的に筋トレをはじめたのがきっかけで、その良さをほかの社員にも広めるべくスタート。「実は体を動かしたかった」という社員の声も多く、この試みは今のところ好評のようだ。

画像(トレーニングルーム1) よくあるこぐやつ
画像(トレーニングルーム2) 一部社員が揃えたジム用品たち

 また、「卓球で社長との勝負に勝つと5000円賞金」という賞金制度も。社長と話す機会がない社員とのコミュニケーションを増やす目的で設立される。

 ちょっと変わった新制度。提案してみたら、意外と採用されるかもしれない。

関連キーワード

福利厚生


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー