新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月31日 16時30分 UPDATE

大学新入生にプログラマ、訓練された腐女子――「○○がよく使うハンドサイン」がTwitterで謎の流行

Twitterで大喜利が開催中。

[ねとらぼ]

 「大学で新入生がよく使うハンドサイン」「会社でプログラマがよく使うハンドサイン」――ハンドサインのコラージュ画像がTwitterに次々と投稿され、1つの現象となっています。Twitterで「ハンドサイン」を検索すると、「○○のときに使うハンドサイン」の画像が90枚近く表示されます。

画像 元となっているとみられるハンドサインのイラスト。もとは軍隊かサバイバルゲームか何かのものだった様子

画像画像 Twitterで大量に投稿されています(左)。NAVERまとめにも集約されています(右)

 元となっているのは、武装兵のハンドサインのイラストが並んだ画像。もとは軍隊かサバイバルゲームの接近戦で、音を立てずに味方にメッセージを送るためのハンドサインのようで、「Stop(止まれ)」「I Understand(理解した)」など意味はさまざまです。

 Twitterではイラストの文字だけを差し替えて、ハンドサインの意味を大喜利感覚で変えてしまうコラージュが大量発生。「大学で新入生が良く使うハンドサイン」では「Stop」が「待て このルートはサークル勧誘が激しい」になるなど、大学生の“新歓期あるある”状態になっています。「あっ 私新入生じゃないです」「俺もぼっちです」というサインも……大学行った人なら分かりすぎてつらいよ!


 ちなみに早くとも2012年には「騒がしいコミックマーケット会場で使われるハンドサイン一覧」というコラージュが作られていましたが、最近また人気に火がついた様子。「推しアニメを観る時の訓練された腐女子」「カープファン」などマニアックなコミュニティー用のハンドサインもぞくぞく生み出されているので、ぴったりのものを探してみては。実用性は定かではありませんが……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー