新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年03月31日 18時59分 UPDATE

時刻表っぽいフォント「DiaPro」が話題に  台湾のユーザーが無料配布

鉄道ファンに喜ばれそう。

[ねとらぼ]

 台湾のユーザーが開発した時刻表風の文字や記号を集めたフリーフォント「DiaPro」が公開され、話題を集めています。

ah_jikoku1.png

 文字・記号の種類はざっと100個以上。「グリーン車指定席」といった車両マークから、「特急」「準快」などの車種マークまでいろいろ用意されています。複数の文字を合体させて特定の記号を表示する合字(リガチャー)機能を利用したもので、Webフォントとしても使用できます。対応ブラウザは、Google Chrome、Firefox、Safari、IE 10以上。サイトのテストボックスでは自由に変換を試すことができます。

ah_jikoku2.png 「しんだいとっきゅう」で変換すると車種マークが表示される

 開発者は台湾人のbutさん。もともとは時刻表のようなWebサービスを作ろうとして、まずは「フォントから」と挑戦してみたそうです。そして、2007年にできあがるも、Web表示に向かないことからお蔵入りに。ところが、昨年にフォントエディタ「Glyphs」を購入したことで、Web表示用に機能追加や最適化などを行い公開に至ったとのこと。ネットでは「ときめきを感じる」「すごくピンポイントで喜ばれそう」「使ってみたい」といった声が上がっていました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー