ニュース
» 2014年04月02日 19時16分 UPDATE

気まずい相手との遭遇なくなる? 会いたくない人が近くにいたら警告してくれる無料アプリ「Split」

登録しておいた“会いたくない人”がいたら教えてくれる“反”ソーシャルなアプリ。

[ねとらぼ]

 別れた恋人や前の上司など、気まずい人とばったり出くわすことがなくなる? 会いたくない人が近くにいると警告してくれる無料スマートフォンアプリ「Split」がリリースされました。

画像画像 登録しておいた“会いたくない人”(右)が近くにいないか、周辺地図に表示してくれる

 SplitはFacebookやTwitter、Instagram、FoursquareなどのSNSに接続して、投稿の位置情報やチェックイン情報などから、アプリに登録しておいた“会いたくない人”が現在近くにいるかどうかを探知して教えてくれます。

 リアルタイム・アラート機能では、会いたくない人を見つけるたび、周辺の地図に相手の居場所と回避ルートを表示。相手がほかに誰と一緒にいるかも確認できます。相手がこれまで滞在してきた場所も地図上に「デンジャーゾーン」として表示してくれます。

画像画像 周辺に会いたくない人がいるかスキャニング中(左)、相手がほかに誰と一緒にいるかも確認可能(右)

 イベント・アラート機能では、参加したいイベントに会いたくない人も来るかどうか確認することも可能です。避けていることは相手には分からないようになっています。対応OSはiOS 5.1以降とAndroid 2.2以降で、App StoreGoogle Playからダウンロードできます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう