ニュース
» 2014年04月03日 16時28分 UPDATE

技術者の愛読書「O'REILLY本」をズラーーーっと並べるアプリが登場 本棚に並べてうっとり

寝ている間に仕事してくれる「妖精さん」も購入できます(有料)。

[太田智美,ねとらぼ]

 O'REILLY(オライリー)といえば、多くの技術者が崇める至高の技術書! そんなオライリー本をコンプするアプリ「オライリー・コレクション」が登場した。今のところAndroidのみ対応で、iOS版は近日リリース予定。


画像

 仕事をこなすともらえるメダルを集め、ガチャを回して「プログラミングPHP」「初めてのPython」といったオライリーの書籍を収集していく。手に入れたオライリー本はさっそく自分の本棚へ。あぁ……。これぞ技術者の夢……。


画像画像 本を買うためのメダルは、スタミナを消費し、仕事をこなすことで手に入る(スタミナは時間で回復)。カチャカチャカチャ、ッターーーーン!

 キーボードの打鍵音は4種類。「メンブレン」「静電容量無接触」「パンタグラフ」「メカニカル」の中から好きなものを設定できる。さらに、“妖精さん”(有料アイテム)を購入する機能も。寝ている間に、妖精さんが仕事を……!


画像画像 現実でも欲しい「妖精さん」(左)。本棚モードでは、サイズや厚さにもこだわり、本物そっくりの質感を目指したという(右)

 Cygamesの新しいゲームブランド「ちょゲつく」の第1弾としてリリースされた本作。オライリー・ジャパンによると、「これまでもコラボレーション企画の話はさまざまな団体からいただき、企画に同意してスタートしたものはいくつもありました。ただ、ここまでの熱意と規模、高い完成度を持って実現に至ったのはCygamesさんが初めてです」とのこと。

 集めたオライリー本は概要を確認したり、リンクから実際に購入したりすることも可能。技術者の技術者による技術者のためのアプリ「オライリー・コレクション」には、たくさんの技術者の夢が詰め込まれている。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう