新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月04日 13時27分 UPDATE

新しい昼ドラ「聖母・聖美物語」の恒例コーナー「今日の能面」が謎すぎる

次回予告の後に能面を紹介するコーナーが、番組内容と脈絡なくてシュールだと一部で話題に。

[ねとらぼ]

 3月31日からフジテレビ系列でスタートした昼ドラマ番組「聖母・聖美物語」の恒例コーナー、「今日の能面」が謎すぎると一部の視聴者で話題になっています。次回予告の最後に能面の写真と名称だけをぽつんと毎回1面ずつ表示していく枠。特にドラマに能面が出てくるわけでもないのに何の説明もなく不気味なお面が表示されるので、視聴者もその斬新性に衝撃を受けているようです。

画像 「聖母・聖美物語」公式サイト。ドラマの内容も安定してドロドロしてます

画像 Twitterに投稿された「今日の能面」コーナーの写真たち。この絵面ヤバイやつや

 「聖母・聖美物語」は東海テレビが制作している30分放送の連続ドラマ。病院の院長と玉の輿結婚した聖美とその周囲の複雑な関係を描いた、昼ドラらしいドロドロ憎愛劇となっています。

 「今日の能面」は次回予告が終わった後。「このドラマはフィクションです……」の説明文と一緒に、「ベベーーン、ピーヒョロロ〜♪」と和楽器の弦と笛の音を流しながら、能面の写真を唐突に表示します。紹介文は「今日の能面 『般若(はんにゃ)』」など名称と読み方だけでごくシンプル。4回の放送を終えてこれまでのラインアップは「般若」「小面(こおもて)」「若女(わかおんな)」「中将(ちゅうじょう)」と毎回異なるもの。番組内容との脈絡が分からないのでただただシュールです。

 Twitterでは放送初日から「今日の能面ってなんぞwwwww」「新しい昼ドラこえ〜〜と思ってたら最後の今日の能面で一気に吹っ飛んだ」とツッコむコメントが続出。第3回目あたりからすでに「さ〜て今日の能面は〜?」「今日の能面待機です」と楽しみにする人まで出てきています。

画像 公式サイトでも番組へのメッセージを書き込むと、アイコンに能面があてられるっぽいですよ、わーい!

 放送時間は平日の午後1時30分から2時まで。今日の能面は何なのでしょうか……なんだこの謎のワクワク感は。ちなみに次回予告&今日の能面は番組公式サイトでも公開されているので、見逃した方も安心ですよ!

画像 今日の能面はなんだろう(公式サイトの次回予告動画より)


追記

 YouTubeの公式チャンネルで、1週間分の能面を振り返る「今週の能面」配信がスタートしました。これで見逃した人も安心!




Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー