新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月04日 13時32分 UPDATE

2ちゃんねる新旧管理人の主張対立 現管理人ジムさん「何ら違法性がない」

「自分たちとひろゆき氏の会社間で誤解が生じている」と書き込んでいます。

[ねとらぼ]

 匿名掲示板「2ちゃんねる」の元管理人・ひろゆき(西村博之)氏が、現状の2chはレンタルサーバ会社側が違法に乗っ取った状況にあると発表した件について、現管理人のジム・ワトキンス氏が3日、「何ら違法性がない」「法的対応を検討せざるをえません」と2ch上で反論した。

画像 Let's talk with Jim-san in operate. ★19

 ジム氏は3日夕方、2chの交流スレッドで「顧問弁護士に相談し、弊社(Racequeen,Inc)が2chドメイン(2ch.net)の正式な所有者であると確認した」「自分たちとひろゆき氏の会社間で誤解が生じている」と、本件について初めてコメント。ひろゆき氏が2chのボランティアユーザーに、「ボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性がある」と警告したことには、「合法的な活動が問題視されるのは残念」と苦言を呈した。

 ところが、住民から「ひろゆき氏はサーバー代を支払ったと主張しているが正しいのか?」と質問されると、「これ以上彼について話すつもりはない」と議論を打ち切った。

画像 「Racequeen inc」は現サイトトップに明記されている

 さらに3日夜になって2ch各板に「Racequeen incは、2ch.netというドメインの所有者」とする特殊スレが出現。「Racequeen incによる2ch.netの管理運営に何ら違法性がないにもかかわらず、2ch.netを支援してくれているボランティアの方々までもが、西村博之さんによって法的責任を追求すると言われている現状は、憂慮すべきもの」との見解が改めて明示された。

画像 「Racequeen incは、2ch.netというドメインの所有者であり」

 同スレによると、ひろゆき氏側とは今後協議を続けるという。しかし、同時に「何ら司法判断が存在しない状態で、Racequeen incと商取引(広告掲載契約等)をすることに違法性があるということは法的には誤った判断」「かかる商行為に違法性があるとの西村博之さんの主張は、Raceqeen incの名誉を著しく既存(原文ママ)するものであり、法的対応を検討せざるをえません」とも批判している。

 一方、2chまとめサイトの中には、ひろゆき氏が「(現運営は不法行為社であり)2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません」と発表したことを受けて、“転載禁止”のスレッドを従来通り取り上げるところが出てきている。

画像 「ポケセン〜ポケモン専用まとめブログ〜 」管理人は、「2chのルールを守り運営します。もし、なにか問題があった場合は即刻対応させていただきます」とコメント

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事