ネットを知らないフリーターから大人気ニコ生主へ 「芸達者すぎるデブ」恭一郎さんインタビュー(2/2 ページ)

» 2014年04月09日 10時00分 公開
[たろちん,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

素人だから面白い「ニコニコ動画」

――歌とかモノマネとかトークとかすごいマルチに活躍してますけど、以前から何かそういう活動をやってたんですか?

恭一郎 それよく言われるんですど、ほんとにアニメとゲームくらいしかやってこなかったんですよ。歌とか小学生の頃はほんとにジャイアンそのものでした(笑)。でも中学くらいから歌が好きになってきて、いろんなアーティストのマネをして歌ってたんです。そしたら「すごい上手くなったね」って急に言われるようになって。ラップもニコニコ動画で歌い手の「タイツォン」さんのラップを聴いてかっこいいなと思って、その人のモノマネばっかりしてました。

――あ、ラップもニコニコ動画がきっかけなんですね。

恭一郎 だから本気のラップ好きの人からしたら笑われると思いますよ。でも、ぶっちゃけプロよりニコニコ動画の歌い手さんの歌を聴いてるほうが好きなんです。自分の中で、プロって上手くてかっこよくても「まあ、プロだからね」って終わっちゃうんですけど、ニコニコ動画は「素人なのにすごい、なんで?」っていうところが面白い。自分にニコニコ動画ってすごくあってると思います。

――自分がプロになろうとは考えないですか?

恭一郎 基本的にはないですね。業界でプロとしてずっとやっていくってすごく厳しいことだと思います。今はテレビとか超会議の仕事の依頼もありますけど、そんなの下手したら今年いっぱいくらいだと思ってるので。もし将来の安定が約束されるならタレントとかにもなるかもしれないですけど、そもそも俺のこと好きな人はそんなにテレビとか観てない人なんじゃないですかね。

画像 コミュニティレベルはカンストの256

――めっちゃ現実的ですね。単純にやってみたいとも思わないですか?

恭一郎 俺、将来やりたいことって特になくて、今付き合ってる彼女と結婚するのが一番やりたいことなんですよ。普段はスーパーでバイトしてるんですけど、ずっとそこで正社員になろうと頑張っててニコ生はその暇つぶしだったんです。ただ、ニコニコのユーザーチャンネルとかYouTube広告の収入がバイトより増えちゃった時に、せっかくなら稼げる内はそっちで稼ごうって彼女が言ってくれて。だから、超会議もギャラが出なかったら「バイトします」って断ってます(笑)。

画像

――世の中に「結婚するために裸でニコ生やってる」って人がいることが衝撃です(笑)。

恭一郎 そういうことはニコ生でも普段から言ってるので。今年中にネットの活動で1000万円貯めるのが目標です!

――でも人を楽しませる才能がある人にちゃんとお金が入るっていうのはいい時代だと思います。もし今のような収入が得られなくなったらニコ生はやめちゃうんですか?

恭一郎 元々が暇つぶしですし、ニコニコ自体は大好きなので、お金にならなくなってもニコ生はやってると思いますよ。歌が上手いとかトークが面白いとか、何かひとつすごい才能があってプロになる人は多いですけど、俺は欲張りなんで歌もラップもしゃべりも全部やりたいんです。それだったら素人で楽しくやってるほうが面白いかなと思ってます。

――例えばお金をもらって超会議に出演すると、普段のニコ生とは意識が違ってしまう部分が出てきませんか?

恭一郎 それはないですね。普段変なことばっかりしてる俺が超会議だからって急に「皆様に笑顔をお届けします」とか言い出したら観に来てる人も嫌だと思うので。だからいつも通り楽しくやりたいと思います。

――ファンの人の気持ちを考えてるあたりはすごくプロ意識がある気がします。

恭一郎 ああ、最近ひとつだけ辛いのはこの体型の維持ですね。膝と腰にきちゃっててほんとは20キロくらい落としたいんですけど、デブっていう立場上そうもいかないのが辛いところです(笑)。

画像 取材場所となったドワンゴのオフィスで恭ちゃんスマイルを披露。今をときめく大人気生主にも関わらず、自分の現状をすごく客観的に捉えているのが印象的でした
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」