新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月09日 16時45分 UPDATE

歯みがきでモンスターを退治! スマホと連動してゲームが遊べる歯ブラシ「Grush」が楽しそう

歯ブラシをコントローラ代わりにしていろんなゲームが遊べるぞ。

[ねとらぼ]

画像

 歯みがきをゲームとして楽しめる子ども向け歯ブラシ「Grush」が、クラウドファンディングサイト「indiegogo」で資金提供を募っています。歯ブラシにはモーションセンサー機能が内蔵されており、スマートフォンに入れた専用アプリと連動させると、「歯ブラシを動かしてモンスターをやっつける」といったゲームで遊べます。


画像 子どもへの歯みがきの習慣づけが捗りそう

 内蔵のセンサーにより、ブラシが歯のどの位置にあるか、こするときのストロークや強さ、回転などの動きをすべて読み取ることが可能。これらの情報は無線で専用アプリに送信され、歯ブラシをコントローラのように使ってゲームが楽しめるという仕組み。スマホを鏡に取り付けるためのスマホホルダーも付属します。


画像

 遊べるゲームは、歯の隙間に現れるモンスターをブラシでこすって倒すものや、ブラシをタクト代わりにしてオーケストラを演奏するもの、1年かけてキリンを育てるものなどさまざま。また親向けにも、子どもがちゃんと歯みがきしたかどうかをダッシュボードで知らせてくれるアプリもあり、教育にもうってつけです。歯科医向けに、歯みがきの詳細データを記録することも可能。


画像 ゲームは化け物退治や

画像 オーケストラ演奏

画像 育成ゲームなどさまざま

画像 親御さんも子どもが歯みがきしたかチェックできます

 クラウドファンディングでの目標金額は5万ドル(約509万円)で、締め切りまではまだ40日ほどありますが、現時点で集まっているのは約1.5万ドルと3分の1ほど。45ドル(約4600円)支援すればGrushの本体がもらえるほか、追加25ドルで海外への配送も行ってくれるそうですよ。今のところ発送は2014年11月ごろの予定。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー