新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月10日 16時45分 UPDATE

警視庁、初音ミクが歌うオレオレ詐欺根絶ソング公開 曲名をTwitterで募集中

ハッシュタグ「#犯抑新曲」を付けてつぶやくと応募できます。

[ねとらぼ]

 「もしもしオレときたらどんな話でも受話器を置いて〜♪」――警視庁犯罪抑止対策本部が4月10日、オレオレ詐欺根絶キャンペーンソング第2弾をYouTubeで公開しました。Twitterでは曲のタイトルを4月16日まで募集中。ハッシュタグ「#犯抑新曲」を付けてつぶやくと応募できます。

画像

 タイトル募集キャンペーンは、警視庁犯罪抑止対策本部のTwitterアカウントのフォロワーが7万人を突破したことを記念したもの。関係者による厳正な審査のうえ採用作品を決定します。「今回の企画は予算がないため特典を差し上げることができません。それでもいいよという心優しい方の応募をお待ちしております」とのことです。

 曲は、第1弾に続き、「歌う広報課長」こと警視庁の小笠原和美広報課長が作詞作曲しました。「悔やんでも悔やみきれない」「失うのは金だけじゃない」とオレオレ詐欺の恐ろしさを訴える内容となっています。警視庁は以前、初音ミクが歌う「ピーポくんのうた」を公開しましたが、今回の動画のなかでも歌っているのはミクさんみたいですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー