新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月15日 21時07分 UPDATE

「私だけが使いやすいように作りました」 菅野よう子愛用のオリジナル五線紙、ネットショップで発売

ちょっといい曲書けそう。

[ねとらぼ]

 ネット通販サイト「PIANO SHOP」で、作曲家・菅野よう子さん愛用の五線紙が販売中だ。B5〜A3までの4サイズで、価格は2000円〜3000円。各50枚つづりとなっている。


画像 毎日書いてうれしい“たまご色”がポイント。プロならではの細かい工夫も詰まっている

 菅野さんがかつてウィーンの古い楽器店で見たという、昔の作曲家の手描き譜面が原点。手描き風、アンティーク風の五線など見た目にもこだわり「私だけが使いやすいように」作ったとのこと。

 コードや歌詞を書き込むためのスペースがあったり、消しゴムで消しやすかったりといった細かい工夫も随所に。毎日書いててうれしい、というタマゴ色もポイントだ。

 一流の作曲家が、自分だけのために作ったという五線紙とはどんなものなのか。「ごちそうさん」も「残響のテロル」もこれで作ったという、「いい曲を生む、運の良い五線紙」。ちょっと見てみたい?



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事