ニュース
» 2014年04月15日 21時51分 UPDATE

ペルーの奥地にある誰も知らない謎の湖底都市をGoogle先生は教えてくれた

世紀の大発見!?

[ねとらぼ]

 ペルーのチチカカ湖から北に数十キロ、アンデス山脈の懐にある湖に沈む都市があるのをご存じでしょうか? そんな世紀の大発見知らないって? 信じる信じないはあなた次第ですが、その証拠としてGoogle Earthをご覧ください。


謎の湖底都市 な、なんだってー!

 いかがですか? 500メートルほどの湖に映り込む幾何学模様を確認できると思います。さすが何でも見つけ出してくれるGoogle先生。写真合成の際にできる模様や圧縮時のブロックノイズに似ていなくもないですが、まさかそんなミスをするはずありません。

謎の湖底都市 ペルーです

謎の湖底都市 近づいてみましょう

謎の湖底都市 もうちょい……おや?

謎の湖底都市 なんかあるーーー!

 ペルーといえばアンデス文明。チチカカ湖周辺ではティワナクと呼ばれる文明が栄え、当時の遺跡も残っています。もしかしてマチュ・ピチュみたいにひっそりと再発見されずに眠っている謎の遺跡かもしれません。そうだといいな! そうだと言ってほしい!

謎の湖底都市 日本人が行ってみたい世界遺産で常に上位にあるマチュ・ピチュは1911年に再発見されました

 さらに拡大してみましょう。湖底に走る線は道路でしょうか? 塊は建物かもしれませんね。え? ほかにもこうした写真を合成した際の映り込み湖底都市と思われるところがペルーにはあるって? かなり以前からGoogle Earthにおいてはこうした発見の報告があがっているのですが、誰も発掘には手をつけていないようです。謎が謎を呼ぶ展開ですが、皆さんごきげんよう、さようなら。

謎の湖底都市 そこにもあそこにもペルーには湖底都市がたくさん

謎の湖底都市 湖底都市ってたくさんあるんだなー……

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう