新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月17日 12時23分 UPDATE

クリエイター向け電子フリマ「note」に著名な漫画家や作家が集まってきてて面白そうな件

CLAMP先生もいるぞ!

[ねとらぼ]

 4月7日にオープンしたWebサービス「note」をご存じですか? 同サービスは、「cakes」という有料配信サービスで知られる会社・ピースオブケイクが始めた新しいSNSです。ぱっと見はtumblrのようなシンプルなSNSといった感じなのですが、最大の特徴は絵や文章といった作品を簡単に販売できること。ファンとクリエイターがわいわいする電子フリーマーケットといった感じになっており、いろんな著名人がサービスを使い始めているようです。

 例えば漫画家では、電子出版界隈でおなじみのうめさん鈴木みそさんが、早速アカウントを開設し、いくつかの漫画を販売しています。みそさんは臨時アシスタントの募集告知なども掲載するなど、かなり活用している様子。

photo うめさんのアカウントページ
photo こちらはみそさん

 また、「ホタルノヒカリ」などで知られるひうらさとるさんは、「127pの漫画を一ヶ月で描く1997年の漫画家の日記」を販売。ひうらさんが一番漫画を量産していたという時代の日記を、現在の自分のツッコミとともにコンテンツ化しちゃっております。

photo ひうらさんの「127pの漫画を一ヶ月で描く1997年の漫画家の日記」販売ページ

 ほかにもCLAMPさんゆうきまさみさん青木俊直さん田中圭一さん新條まゆさんなどなど、さまざまな漫画家さんがnoteを使いはじめています。

 もちろんnoteを使っているクリエイターは漫画家だけではありません。例えば小説家だと、新城カズマさんや、結城浩さんなどがnoteを作っていますし、イラストレーターの高田明美さんはスケッチや初音ミクのイラストなどをnoteにアップしています。

 noteには現状だと検索機能がなく、どんなクリエイターがサービスを使っているのか調べにくいのが難点。発展途上のサービスといった感じでこれからが楽しみですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事