新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月18日 18時38分 UPDATE

古本屋の棚の写真から本をネット通販できるサービス 背表紙クリックで購入!

古本屋で本を漁る感覚を味わいながら、ネット上で本・書籍購入ができる。

[ねとらぼ]

 古本屋の本棚の写真から本をネット注文できるオンライン通販サービス「棚! 見れるジャン 本! 買えるジャン!」を、古本・古書のマーケットプレイス「スーパー源氏」内で紫式部が開始した。店舗内で棚をめぐって本を物色する感覚でネット注文できるユニークなサービスだ。

画像 本棚を一段ずつ写真表示し、気になる本をクリックすれば購入ページへ飛ぶ

 掲載されている本棚はすべて、スーパー源氏神保店(東京都神保町)の中にあるもの。写真の本棚の背表紙や陳列ケース内の本をクリックすると、本の購入ページへ飛ぶ仕組みだ。本棚ならではの本との出会いを楽しんだり、ほかの書籍と色あせ具合を比較するといった経年変化を確認したりできる。

 スーパー源氏は、加盟している全国の古本屋の在庫を一括検索したり通販できるサイト。神保店では加盟店から委託された本を、加盟店ごとに棚で分別して販売している。そのため「棚! 見れるジャン 本! 買えるジャン!」で本を探すときも、SF・冒険・スパイ小説が中心の「れどん堂」の棚、高知県関連本の多い「ぶっくいん高知」の棚と、各古本屋ごとにカテゴリー分けされた棚を漁ることになる。

画像 棚のジャンルは古本屋の店名で表示されている

画像 SF・冒険・スパイ小説が中心という「れどん堂」の棚。ここから気なった段の画像をクリックする

 現時点で本棚の写真から古本が買えるのは10店舗。このほか神保店内の360度パノラマ写真も掲載されていて、店内の雰囲気もじっくり味わえるようになっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事