ニュース
» 2014年04月23日 13時58分 UPDATE

研究費をネットで集められるサイト「academist」がオープン! 第1弾は「深海生物テヅルモヅルの分類学的研究」の資金募集

テヅルモヅルめっちゃ謎めいてる!!!!! いきなり面白れぇ!!!

[ねとらぼ]

 エデュケーショナル・デザインが4月10日、研究費の調達に特化したクラウドファンディングサイト「academist」をオープンしました。

photo

 クラウドファンディングとは、アイデア実現のためにネットユーザーから資金を調達する行為やサービスを指す言葉です。今回オープンしたacademistは、さまざまな分野の研究費をネットの応援者から調達できるサービスとなっています。

 同サイトではプロジェクトの第1弾として、京都大学の研究員(ポスドク)である岡西政典さんの「深海生物テヅルモヅルの分類学的研究」の資金集めが行われています。クモヒトデのグループに属し、研究不足で種の分類が不明瞭なままになっているという深海生物・テヅルモヅルを、岡西さんはDNA分析などで詳しく調査・分類しようとしています。支援者には、お礼のメッセージや学会講演動画、「モヅルポロシャツ」「モヅルパーカー」といった特別アイテム、さらにテヅルモヅルの乾燥標本などが、支援金額に応じてプレゼントされますよ!

 このテヅルモヅル、深海のロマンを感じさせるネーミングや見た目の奇妙さが面白いです。研究費の目標獲得金額は40万円で、すでに29万円以上が集まっています。社会へのインパクトとはまた違った視点で研究のユニークさをアピールして資金を集められる、いいチャンスかもしれませんね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー