ニュース
» 2014年04月23日 14時39分 UPDATE

えっこの映像がたったの64KB!? 合計6分以上にも及ぶメガデモ「the timeless」が驚愕のクオリティ

海に太陽光が反射して、高層ビル街を車が駆け抜けて、このきれいなCG動画が64Kバイト!?

[ねとらぼ]

 きれいなCG映像に、流れるエレクトロミュージック……。海外のプログラマーグループ「Mercury」が公開した、「the timeless」というCG作品がものすごいと話題になっています。


画像

 波立つ海に輝く夕日、夜の高層ビル群の合間を走るヘッドライト、美しい宮廷や、光の差し込むステンドグラス……。映像は約6分13秒。シーンを切り替えながら、美しい映像が次々と再生されていきます。

 これだけならよくあるCG作品ですが、この「the timeless」のすごさはその「容量」にあります。なんと、プログラムのサイズはたったの64Kバイト! スマートフォンの壁紙1枚以下の容量の中に、これだけの映像と音楽が詰まっているというから驚きです。

 こうした作品は「メガデモ」と呼ばれ、限られた容量の中でどれだけすごい映像を作れるかを競う、プログラマーたちの一種の競技・遊びのようなもの。「the timeless」は2014年にドイツで行われたデモパーティー(メガデモの祭典)「Revision 2014」の64Kバイト・PC部門で1位を獲得したそうです。

 プログラムはこちらのサイトからダウンロード可能。環境によっては起動できないこともあるようですが、YouTubeにも動画が投稿されていますので、見られなかった人はこちらでどうぞ。



画像 キラキラと輝く海面とか

画像 美しい宮廷とか

画像 光差し込むステンドグラスとか

画像 夜の高層ビル街とかも、ぜーんぶ合わせて64Kバイト!?


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう