新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月23日 17時50分 UPDATE

海上自衛隊最高機密漏洩か!? カレーナンバー1グランプリのレシピ公開

な、なんだってー!

[ねとらぼ]

 4月19日、神奈川県横須賀市にある海上自衛隊横須賀地方総監部で行われた「第2回護衛艦カレーNo.1グランプリinよこすか」において、一番人気だったのが潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」でした。そのレシピは機密中の機密と思われていたのですが、あっさり漏洩。ついに白日のもとになってしまいました。あのナンバー1カレーが誰でも作れてしまうかもしれない事態となりましたよ! 大変! 今すぐ材料買いに行かないと!

カレーナンバー1グランプリ

 参加した計15隻の護衛艦と潜水艦のクルーたちがいつも食べているというカレーが振るまわれるとあって、1万人を超える来場者を記録したイベントでは、約6000人分のカレーが午前中にはなくなるほどの人気となりました。食べることができなかった来場者も多かったカレーには何が入っているんでしょうか?

 牛上肉、豚中肉、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、馬鈴薯、にんにく、生姜、トマトホール缶、りんご、バナナ、はちみつ、バターなど、普通の材料が並んでいます。やはり基本は押さえていますね。それに固形カレー、カレー粉、ガラムマサラ、ブラックペッパー、白ワイン、牛乳、ローリエ、中濃ソース、ウスターソース、焼き肉のたれ、プレーンヨーグルトで味を調えているようです。あとは日々の精進と海上自衛隊の謎技術でおいしくなっているのかもしれません。なお、各艦秘伝のレシピは海上自衛隊ファミリーページにて公開されていますのでそちらも参考にしてみてください。

カレーナンバー1グランプリ 詳しい作り方も掲載されています

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事