ニュース
» 2014年04月23日 19時28分 UPDATE

読めばしまむらマスター!? ネットで話題の“しまむら漫画”、Webで無料公開中

ネットで“しまむら漫画”として話題になっていた「くまみこ」がWebコミックサービス「Comic Walker」で公開されています。

[ねとらぼ]

 「こいつ……なれるんじゃねぇか……? しまむらマスターに!!」――謎のしまむら漫画として一部ネットで話題になった作品が、KADOKAWAのWebコミックサービス「Comic Walker」で無料公開されています

ah_shimamura1.png 最新話が「しまむら回」

 その漫画とは、吉元ますめさんの「くまみこ」。基本的には、クマを奉る神社に巫女として仕える少女・まちとヒグマのナツの物語で、2013年から月刊コミックフラッパーで連載しています。

ah_shimamura2.png 「くまみこ」1巻

 そして、話題になったのが同誌5月号(4月5日発売)に掲載された第12話「村の宝島」。この回では、まちがヤンキー系のお姉さん・ひびき(いとこの幼なじみ)とウィンドウショッピングすることになり、ファッションセンター・しまむらが舞台となります。

 現場に到着したまち。しばらくすると、“アパレルの神”が降りてきた(巫女設定)のか、しまむらが著しい成長を遂げた理由について、流ちょうにしゃべりだします。それに対し、「なんだこいつ しまむらの回し者か……?」といぶかしむひびきでしたが、「1店舗4〜5万点の品ぞろえ」「独占販売してるブランド『HK』はヒロココシノ」などと解説を聞くうちに、「私の中のしまむらのイメージが……ガラッと変わってしまった……」と変化が起こります。そして、最後に冒頭のセリフが出てくるのでした。

 この妙に迫力のあるエピソードが、雑誌発売後から「どんどん知識が入ってくる」「私もなれるかな? しまむらマスター」「続きが読みたい」などと話題に。コミックフラッパー編集部も「どうやら『くまみこ』がファッション性の高い漫画ということが世の中に広まりつつあるようですね……(・(ェ)・)」とツイートしていました。

 「Comic Walker」では、同作の第1話〜3話と最新話を公開しており、「しまむら回」は、次回更新予定日の6月19日までチェックできます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー