ニュース
» 2014年04月24日 14時54分 UPDATE

動いてもやっぱりかわいい! スマホで操縦できる連装砲ちゃんロボットをファンが製作

連装砲ちゃん、一緒に行くよ!

[ねとらぼ]

 これまでたくさんのファンが立体化してきた「艦これ」の連装砲ちゃん。ついに動く連装砲ちゃんロボをニコニコ技術部が作り出しました。

 「スマホで操縦できる連装砲ちゃんのロボットを作ってみたよ!」をニコニコ動画に投稿したのは東京工業大学ロボット技術研究会のきむきむさん。約3カ月前にプロジェクトを発足し、見事完成させました。

 足の部分はDCモーターで駆動し、手と砲がサーボモーターで動く仕組みになっています。動画内で手をパタパタと動かす場面は必見です。めちゃくちゃかわいいですよ。

ah_ren1.png 手と砲も動くぞ!

 さらに顔のプレートは簡単に取り外しができて、表情を変えることも可能。こういった遊び心や細かなギミックに愛を感じます。

ah_ren2.png 中破バージョンの連装砲ちゃん。顔のプレートは付け替え可能

 浮き輪は粘土で形を作ってアクリル絵具で塗装し、後ろにはチャームポイントのスクリューもちゃんとついています。

ah_ren4.png 「ぜかまし」浮き輪もしっかり製作

 そして「これスマートフォンから操縦できたら面白いんじゃね?」と考え、Android用のコントローラーアプリも開発。羅針盤をあしらうなど艦これのプレイ画面風のデザインになっています。右側にある羅針盤で前進・後退・左右の操作ができ、左側のボタンで砲や手が動かせます。

ah_ren5.png 操作画面かっこいい

 きむきむさんは自身のブログで「妖精の力を借りずに提督1人で作っているため、開発ペースは大型艦建造よりも遅いです」と進捗を報告していましたが、このクオリティならば納得です。実際に手をパタパタさせ、頭にある砲を動かし、机の上をビューンと走る連装砲ちゃんを見ると胸が熱くなりました。リアルに「連装砲ちゃん、一緒に行くよ!」ができちゃいますね。

ah_ren6.png 島風の後ろにくっついて移動してもらいたい……!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー