ニュース
» 2014年04月24日 16時57分 UPDATE

スタバで売り切れ続出、バナナ丸ごと1本入ったフラペチーノが話題に 「正直驚いています」

夕方を前に完売する店舗も多いそうです。

[ねとらぼ]

 スターバックス コーヒー ジャパンが4月16日に発売した、バナナのフラペチーノが話題になっています。価格が600円と飲み物1杯の値段としては比較的高めですが、夕方前には完売する店舗も多く、ネットには「売り切れてた」「買えなかった」といった報告が多く書き込まれています。Twitterでは「バナナ」というキーワードが何度かトレンド入りしました。同社広報部も「正直驚いています」とコメントしています。

画像 販売は6月4日まで

 商品は、チョコレートソースをかけた「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」とキャラメルソースをかけた「フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ」の2種類。どちらも生のバナナをまるごと1本使っています。ポスターなどにチョコレートの方が大きくプリントされているからか、売り上げもチョコレートの方が良いそうです。

 同社は2012年から毎年この時期に「デザートフラペチーノ」と呼ばれるカテゴリの新商品を投入してきました。2012年はプリン、2013年はティラミス、そして今年がバナナです。具体的な数字は非公開ですが、初日の販売数(1店舗当たり)はプリンとティラミスを上回り、この時期のデザートフラペチーノとして過去最高だったそうです。


画像画像 過去の同じ時期に発売したデザートフラペチーノ

画像 バナナの書き込み、増えすぎィ! (Yahoo!リアルタイム検索より)

 今回は生のフルーツを取り扱う性質上、仕入れなどの問題もあり「売り切れ店舗が出ることは予想していた」ものの「夕方を待たずに完売するとは正直驚いています」と、同社広報部。チョコとバナナという組み合わせの親しみやすさや、「バナナを丸ごと1本」というインパクトが人気につながっているのではないかと見ています。

 ちなみにマクドナルドでも時を同じくしてバナナを使ったラテやスムージーを販売中。バナナ、きてますね……!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー