ニュース
» 2014年04月25日 13時12分 UPDATE

無料ペイントソフト「Verve」がすごそう 流体シミュレーションで絵の具らしさを表現

無料だぞ、無料!

[ねとらぼ]

 お絵かきクラスタの間で「Verve」というWindows向け無料ペイントソフトに注目が集まっています。流体シミュレーション技術を駆使し、絵の具の広がり方や色の混ざり方をダイナミックにコントロールできるのが特徴です。グラフィックツール開発者のTaron氏が、自身のWebサイトで公開しています(ダウンロードページ)。ちなみに、ソフトウェアの圧縮ファイルサイズはなんと約270KB! めっちゃコンパクトですね!!!!

 デモ動画を見ると分かるように、Verve Painterでは絵の具の粘性をさまざまに調整可能。水に絵の具を垂らしたかのように色が広がったり、油絵のようなタッチを表現できたりと、独特の使い勝手になっています。頻繁にバージョンアップが実施されているようで、今後のさらなる機能進化にも注目が集まりそうです。

photo いろんなタッチが表現できる
photo 絵の具が流れてく〜! すげーっ!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー