新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月26日 13時23分 UPDATE

たぶん超会議で一番強い自衛隊ブースで「AH-64D アパッチ・ロングボウ」見学と「しまかぜ」体験

力士の皆さんもどれだけ強いか視察に?

[ねとらぼ]

 昨年の「10式戦車」も驚いたけど、今年は「AH-64D アパッチ・ロングボウ」展示ですか! しかも近距離! 今年のニコニコ超会議3の自衛隊ブースは、陸海空とそろい踏みですよ!!

ニコニコ超会議3 AH-64Dが幕張メッセに

 まずは陸上自衛隊から。霞ヶ浦の陸上自衛隊航空学校から約30分かけ幕張メッセ駐車場へ着陸したAH-64Dがデデーンと展示。前から後ろから横から近くで細部にわたって観察することができます。

ニコニコ超会議3 前から

ニコニコ超会議3 後ろから

ニコニコ超会議3 横から

 そしてその脇では海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」の模擬演習を「Oculus Rift」で再現したコーナーが。自衛隊の謎技術を体験すべく並んでみました。

ニコニコ超会議3

 「Oculus Rift」を装着すると、甲板や艦橋からの視点で360度ぐるりと周囲を見渡すことができます。映像では73式54口径5インチ単装砲やMk15 高性能20ミリ機関砲などを見上げる形で見ることができました。洋上ではなく接岸した状態での模擬演習でしたが、なかなかできない体験でしたよ。

ニコニコ超会議3 すげー! おもわずキョロキョロ

 しばらく「艦隊これくしょん」の島風コスをした来場者を待ってみたのですが、そう都合よくはいきませんでした。どなたか島風さん知っている方、しまかぜと共演するようお伝えいただければ幸いです。

 なお、4月27日には昨年ゴールデンボンバーの「女々しくて」を披露した在日米陸軍軍楽隊「サムライ・オブ・ロック」によるライブが演奏してみたブースで行われるようですよ! 

ニコニコ超会議3 たぶん超会議に参加した人間で一番強い力士の方々も見学に

ニコニコ超会議3 在日米陸軍の皆さんと記念撮影


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事