新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年04月26日 15時55分 UPDATE

ニコニコ超会議3:ゆきりんが視線を合わせてくれるなんて最高じゃないか! 柏木由紀さん激似ロボがウェディングドレスで登場

まさか超会議でゆきりんに会えるとは思わなかったぜ。開発者の愛を感じるな。

[ねとらぼ]

 「ニコニコ超会議3」の「ニコニコ学会β」ブースにAKB48柏木由紀さんそっくりのロボットがいました。しかもウェディングドレス姿。突然現れたゆきりんに驚く来場者も多く「すげえ、ゆきりんだ」「動いてるー!」と話題になっていました。

画像

 このゆきりんロボットはKinectセンサー内蔵。センサーが人型のものに反応し、そちらに瞳を向けます。腕パーツがないのでちょっと奇妙な感じですが、握手会に行かなくてもゆきりんに見つめられる感覚を味わえると思えば、ファンは何時間でも見ていられるかもしれません。開発者の藤堂高行さんは大学院でメディアアートを専攻し、その卒業制作としてこのロボットを完成させました。ケミカルウッドでできた顔も藤堂さん自身がドリルで彫って作ったそうです。

画像
画像 ウェディングドレスは内側に機材を隠せるメリットも

 なぜゆきりんなのか、それはもちろん藤堂さんがファンだからです。カメラで撮られている瞬間は逃さず視線を送り、握手会ではファンを10秒以上も見つめて話す――そんな“神対応”で知られるゆきりんの“表現力”をロボットで再現したかったと言います。藤堂さん自身も何度か握手会を訪れ、またゆきりんのグラビア写真などを参考に、ここまでの完成度を実現しました。

 今後は、瞳だけでなくまぶたも動かしてより人間っぽい動作に近づけたり、ロボット自身が見られていることを感知して反応できるよう視線トラッキング機能を搭載したり、さらなるバージョンアップを検討中。ゆきりんとロボットの見分けがつかなくなるのも時間の問題か……!?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事