ニュース
» 2014年04月28日 20時01分 UPDATE

知る人ぞ知る「しまっちゃうおじさんの絵本」がまさかの一般販売で新たなトラウマ量産の予感 さぁ〜絵本でもしまっちゃうよ〜

みんなのトラウマが絵本で登場。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 みんなのトラウマ・しまっちゃうおじさんの絵本「しまっちゃうおじさんのこと」が4月30日に発売されます。一部書店ではすでに並んでいるところも。


画像

 しまっちゃうおじさんは、いがらしみきおの4コママンガ「ぼのぼの」に登場するキャラクター。ぼのぼのが空想している謎の人物で、「どんどんしまっちゃうからね〜」「しまっちゃうよ〜」と言いながら悪い子を岩の中に閉じ込めてしまいます。アニメでは何度も登場しており(CV.飛田展男)、みんなのトラウマになりました。



 「しまっちゃうおじさんのこと」は、そんなしまっちゃうおじさんをメインにした絵本。寝坊してしまったぼのぼのの前に現れるしまっちゃうおじさん。「さぁー、朝起きられない子はしまっちゃうよー。どんどんしまっちゃうからねー」とぼのぼのをどんどんしまおうとする……という内容です。

 実はこの絵本、2007年に発売されたアニメ「ぼのぼの」DVD-BOXの竹書房限定特典だったもの。「ぼのぼの」ファンやしまっちゃうおじさんファンには「知る人ぞ知る」といったコレクターズアイテムでした。今回の一般発売で新たにトラウマを生み出すのかも……。価格はフルカラー25ページで1000円。さぁ〜しまっちゃうよ〜。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー