ニュース
» 2014年04月30日 13時59分 UPDATE

ひえー!:横須賀海軍カレー本舗、提督たちのリクエストに応えて艦艇「比叡」カレーをGW期間限定販売

艦これインスパイアカレーを提供してきたレストランが、「提督ノート」でリクエストNo.1だった「比叡」をカレーで再現。

[ねとらぼ]

 横須賀海軍カレー本舗(神奈川県横須賀市)内の「よこすか海軍カレーレストラン」が「大演習」と称して、艦艇「比叡(ひえい)」をモチーフにしたカレー「比叡カレー」を5月2日から11日まで期間限定販売する。


画像 辛味調味料の名前が「ヒエー!」って(察し)

 「比叡」は第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の戦艦(金剛型戦艦2番艦)。昭和天皇が乗る艦艇としても利用されていたことから、「比叡カレー」では横須賀産牛肉入りカレーに皇居周辺のソメイヨシノのハチミツを材料として使っている。また甘さと辛さを混在させたい人用に、激辛調味料「ヒエー!」を1から3ヒエー!まで加えることも可能。カレーのセットには昭和天皇の好物だったジャムサンドも付く。価格は1630円(税込)。

 同店は2013年12月からブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をヒントに、同ゲームに艦娘として登場する「金剛」や「陸奥」などの軍艦をカレーで再現してきた。来店した提督(ここでは同ゲームのプレイヤーの呼称)たちがコメントを書き残す「提督ノート」も店内に設置しており、カレー化のリクエストがもっとも多かった「比叡」を今回再現することになった。


画像 艦これに出てくる艦娘「比叡」。小破時に「ひえー!」と叫ぶことでおなじみ

画像 ゲームでは比叡がお姉さまとして慕う「金剛」も、金剛カレーとしてすでに販売中

 同店ではこれまでの4種類の軍艦カレーも引き続き提供中。メニューにはモチーフの軍艦の解説・エピソード・関連施設情報なども表記している。開店時間は午前11時から午後4時まで(土日祝・春夏休み期間は午後8時まで)、ラストオーダーは閉店30分前。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー