新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月01日 13時47分 UPDATE

小室哲哉さんが“マウスのクリック音で作った新曲”を発表 違法ダウンロード防止の啓発で

100台のマウスを使ったライブ映像をご覧あれ。

[ねとらぼ]

 音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、マウスのクリック音をモチーフにした新曲を制作し、そのライブ演奏の様子をYouTubeで公開しています。


 この新曲は、「STOP!違法ダウンロード」キャンペーンの一環で作られたもので、動画のタイトルは「GOOD CLICK CREATES GOOD MUSIC!」。違法ダウンロードではない、“よいクリック”で音楽を楽しんでほしいという思いが込められているようです。

photo

 映像では、小室さんと元スケボーキングのSHIGEOさんが、約100台のマウスを駆使して新曲を演奏します。カチカチというクリック音だけでなく、マウスと連動させた演奏装置により、さまざまな音色が重なり合う様子が面白いですよ。

photo

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事