新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月01日 20時07分 UPDATE

その発想はなかった!:あえて遠回りルートを提案する「乗換案内norippa」 電車に乗り続ける→暇つぶしコスト削減!?

新宿駅とその隣の新宿三丁目駅の移動も、norippaでは新宿駅から池袋駅を経由して新宿三丁目に向かうルートを提案。その場合、28分かかります。

[ねとらぼ]

 もはや効率よく移動することを提案するだけが“乗換案内”ではありません! ジョルダンがこのほど公開したiPhoneアプリ「乗換案内norippa(のりっぱ)」は遠回りであっても電車に長く乗り続け、かつ、費用負担をなるべく増やさないような経路を提案する新発想のサービスです。えっどゆこと。

画像

 普通の経路検索サービスは合理的なルートを教えてくれるものですよね。例えば新宿駅とその隣の新宿三丁目駅の移動であれば、東京メトロ丸ノ内線で1分ほどで着きます。ところがあえて遠回りすることを提案するnorippaでは、新宿駅から池袋駅を経由して新宿三丁目に向かうルートを提案。その場合、28分かかります。

 実はこのアプリは、忙しい就活生をターゲットにしています。面接や会社説明会などが1日に何回もあるとき、空き時間にコーヒーを飲んで時間をつぶすのではなく、norippaを使って電車に長く乗っていれば、コストも抑えられる――ということのようです。その発想はなかった!

 同社は今後も「利用者のさまざまな移動需要をサポートする利便性に富んだサービスを提供して参ります」とコメントしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー