新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月07日 12時54分 UPDATE

変身は爆発だ!:立った! 立った! 岡本太郎の「太陽の塔」が超合金ロボになって立った!

発想が爆発してるぜ!

[ねとらぼ]

 バンダイが、「超合金」シリーズ生誕40周年を記念したコラボ新製品「超合金 太陽の塔のロボ」を9月27日に発売します。

photo

「太陽の塔」は、「芸術は爆発だ」の名言でも知られる芸術家・岡本太郎さんが、1970年に開催された大阪万博に合わせて制作した芸術作品。万博のシンボルとして広く知られている同作品が、長い長い時を経てなぜか超合金ロボになってしまいました。

photo これが
photo こうなって
photo こうなる!!

 一見すると普通の太陽の塔ですが、「塔形態」からメカメカしい手足がニョキッと生えた「ロボ形態」にチェンジ可能! さらにさらに、太陽の顔がパカッと開き、黄金の顔の首もパカッと開いてズズズッと伸びて、「超兵器発動形態」に変身しちゃいます。ロボのような怪獣のような、なんだかすごい外観ですよ……!

 超兵器発動形態は最初の案にはなかったそうですが、岡本太郎記念館の平野暁臣館長から「上半身も変形してほしい」というリクエストがあり、思い切った変形ギミックが盛り込まれたんだとか。さすが館長さん! やるならトコトン面白くってことですね!

 バンダイは5月10日、11日開催の「魂の夏コレ2014」で試作品を公開する予定です。また、5月8日以降、一般店頭での予約も受け付けます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事