ニュース
» 2014年05月07日 22時58分 UPDATE

国際宇宙ステーションから見た「地球」の映像をUstreamで配信 青く光る地球に世界中から「すばらしい」との声

青い地球に、思わずうっとり。

[太田智美,ねとらぼ]

 国際宇宙ステーション(ISS)から見た「地球」の高精細映像を、NASAがUstreamでリアルタイム配信している。青く光る地球に、世界中から「すばらしい」との声が!


画像(青く光る地球)


 これは、NASAの教育プログラム「HUNCH(High Schools United with NASA to Create Hardware)」の一環として実施されたもの。配信に使われているカメラの一部は、プログラムに参加している学生たちが設計を手伝ったという。

 再生ボタンを押して、「真っ暗じゃん!」とガッカリしてしまった人は、数十分後にもう一度このページに戻ってきてほしい。ISSは1周約90分のスピードで地球の周りを回っているため、光の届かない場所(地球上の夜)にいるときは真っ暗な映像なのだ。しばらく待てば、きっと青く光る地球が見えるはず!

 ちなみに、グレーの画面のときは、カメラのスイッチングかISSとのコミュニケーションがうまくいっていないときのようだ。

 青く光る地球に、思わずうっとり……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー