新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月08日 14時13分 UPDATE

肉眼では読めない「世界最小のコミック」が誕生 作り方ハイテクすぎワロタ

小さすぎる……!

[ねとらぼ]

 YouTubeに、「世界最小のコミック」を紹介する動画がアップされています。この漫画、「集束イオンビーム」というもので髪の毛に刻み込まれているそうです。

photo 髪の毛に
photo 漫画

 1コマの幅はたった0.02ミリ(20マイクロメートル)で、当然ながら肉眼では読めません。映像では顕微鏡から見える漫画の姿を公開しています。米レンセラー工科大学の集束イオンビームを使って制作しており、オリジナルの顕微鏡写真はGitHubで公開されています。昨年にはIBMが原子のつぶを使ったアニメ作品を公開して話題になりましたが、この作品に触発されて作られたのが今回の漫画だそうです。

 ちなみにこの動画、6月27日〜29日にドイツで開催される技術系カンファレンス「ehsm」のプロモーションもかねて公開されています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事