ニュース
» 2014年05月12日 19時36分 UPDATE

W杯代表選手23人発表! サプライズ選出の大久保選手のリアクションをチームメイトが実況ツイート

長友選手「きっとこの感動は何度出場しても変わらないもの」。香川選手や岡崎選手などさまざまな選手が代表選出を受けてネットでコメント。

[ねとらぼ]

 6月開幕のサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表選手23人が5月12日に発表された。“サプライズ”選出の川崎フロンターレ・大久保嘉人選手が発表を聞く様子をチームメイトがTwitterで実況し、緊張が喜びに変わる経過も注目を集めている。

 大久保選手は、アルベルト・ザッケローニ監督による現体制で国際Aマッチに1試合しか出場していないが、Jリーグでの活躍を知るファンたちからは代表入りが期待されていた。発表前、Twitterでは同チームの森島康仁選手が、バスの席で目を閉じてうつむいている大久保選手の写真に「そわそわ笑」と一言添えて投稿。代表に選ばれるかどうか緊張していた様子が伝わってくる。発表後、同チームの谷口彰悟選手や武岡優斗選手などが、カメラ目線で満面の笑みを浮かべる大久保選手の写真をアップ。バスの車内みんなで記念写真を撮るなど、チームのみんなで大久保選手の代表選出を祝福したようだ。

 サッカー解説者のセルジオ越後さんはTwitterで、大久保選手の選出について「会場がどよめいたけど、昨年からのJリーグの活躍を考えたら招集されるのが遅い位だ」とコメント。大久保選手はJリーグにおいて、昨季は26得点とJ1得点王に輝き、今季は8ゴールでリーグ2位となる得点数をマークしている。発表日は奇しくも、昨年に61歳で他界した父・克博さんの命日でもあった。

ah_kawasaki.png 川崎フロンターレの公式サイト

 このほか代表に選ばれた選手では、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手がTwitterで「僕の全てをぶつけて、結果を残します。日本の皆さん、共に戦いましょう!」とファンに向けてツイート。2時間半で約1万4000回リツイートされるなど話題となっている。

 選出を受けてブログでコメントする選手も。インテルナツィオナーレ・ミラノの長友佑都選手は「きっとこの感動は何度出場しても変わらないもの……(略)……強い責任と誇りを持って挑みたいと思います」と意気込んでいる。1.FSVマインツの岡崎慎司選手も、「僕自身が持っている全てをブラジルで出したいと思います。そのためにも日本のサポーターの応援が必ず力になります」とファンにメッセージを送った。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう