新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月14日 00時48分 UPDATE

"不健全図書"指定で話題の「妹ぱらだいす!2」がKindleコミックランキング2位に浮上 ※追記あり

今後ストアからは消える可能性大?

[ねとらぼ]

 5月16日付けで、東京都の青少年健全育成条例が定める「不健全図書」に指定されることが決まった、漫画「妹ぱらだいす!2」(KADOKAWA)が、Kindkeストアで有料コミックランキング2位に浮上しています(5月13日午後11時時点)。



 「妹ぱらだいす!2」は同名のPC用美少女ゲームをコミカライズしたもので、漫画版は成人向けではなく「一般向け」区分。しかし、去る12日に行われた都の審議会(報道発表資料)で「著しく社会規範に反する性交等を、著しく不当に賛美」しているとの理由から、2011年7月の改正条例施行後では初となる「不健全図書」に指定されることが決まっていました。

 5月13日時点で「妹ぱらだいす!2」はまだKindleストア上に存在していますが、Amazonの規約で不健全図書は登録できないことになっているため、今後はストアから削除されるのではとの見方が濃厚。削除前に作品を購入していた場合の対応については、個人サイト「きんどう(通称:きんどるどうでしょう)」さんがAmazonに問い合わせており、それによると「ストアから削除されても端末に保存、もしくはクラウドからダウンロードいただき閲覧が可能です。また、何か商品に問題がありダウンロードができなくなる場合には事前にお客様にEメールにて連絡し、返金等の対応もさせていただくこととなります」との回答を得たそうです。

 なお「妹ぱらだいす!2」を含む「TECHGIAN STYLE」レーベル作品は現在、Kindleストアで期間限定の30%OFFセール中。「妹ぱらだいす!2」も33%オフの475円で販売しており、セール中なのも順位を押し上げる一因になったのではと推測されます。



※5月14日追記

 16日(不健全図書指定日)を待たずして、早くもKindleストアから削除されてしまったようです。また、5月14日にはアルスラーン戦記(2)を抜いて1位になっていました。


画像 商品ページは「何かお探しですか?」状態に

画像 ランキングではとうとう1位に

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事