新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月15日 17時12分 UPDATE

世界中が大絶賛した、輪ゴムと押しピンのストップモーションアニメが発想力の宝庫すぎる

世界のアニメ賞受賞しまくり。

[ねとらぼ]

 輪ゴムと押しピンを使ったストップモーションアニメ「A GIRL NAMED ELASTIKA」が世界中で大絶賛されています。

A GIRL NAMED ELASTIKA from Guillaume Blanchet I Filmmaker on Vimeo.


 人物や背景などのすべてをコルクボードの上に刺したピンと輪ゴムで表現。輪ゴムとピンは車やボート、花火や海などに次々と形を変え、その世界を旅する少女の大冒険を描いています。膨大な量のピンを刺し跡から感じられる労力もさることながら、視点変更や動きのつけ方が秀逸。大量のピンと輪ゴムで迫力ある映像を作ったかと思えば、たった1つのピンを少女に見立てることではるか上空から見下ろしていることを表現するなど発想力の豊かさに感動します。

画像 輪ゴムと押しピンの世界を冒険する少女の物語

画像 波のしぶきなど細かい表現も

画像 花火を眺める少女

画像 宇宙へ飛び出したロケットが風船に変わるといったユニークな演出も

 制作したのはフランスの映像作家Guillaume Blanchetさん。各国のアニメ映画賞を次々と受賞しており、世界中で大絶賛されています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事