性別ひとつで未熟な心は揺らげども……マンガ「彼女になる日 another」の“性転換”で始まる三角関係が複雑虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第21回

いわゆる性転換ものですが、「俺、女になっちゃった! どうしよう! でもムフフ……」というようなコメディテイストではありません。

» 2014年05月16日 10時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

画像

 前回お話ししたように、この連休、同人誌即売会「コミティア108」に行っておりました。以前本連載でもご紹介した「出落ちガール」の鈴木小波先生「事件記者トトコ!」の丸山薫先生、そのほかに以前から社主が気になっていた方々にもお会いでき、本当に楽しかったです。今回初めてのコミティア参加で、会場に着くまでは緊張しきりでしたが、みなさんとても気さくにお話に応じてくださいました。5000を超える参加サークルのレベルの高さや各誌出張編集部の様子など、マンガの世界の表と裏がどちらも見られる貴重な場なので、マンガ好きならぜひ一度行ってみることをおすすめします。

 さて、今回は久しぶりに少女マンガから作品をご紹介。小椋アカネ先生の「彼女になる日」(全1巻/白泉社)と、今月発売されたばかりの続編「彼女になる日 another」(〜1巻、以下続刊)です。

 「彼女になる日」は、少女マンガの王道を行く「花とゆめコミックス」らしからぬ妙な色気を放つ表紙に惹かれて買ったのですが、これがまた表紙と違わぬ異色作でした。単行本のストーリー紹介にはこうあります。

【ストーリー】

幼なじみの奴が、女になった!! 三芳と間宮はあらゆる事で競い合うライバルだったが、ある日突然、間宮は女の身体に。伸びた髪、曲線的な体を目の当たりにし、戸惑う三芳。女嫌いの三芳と、女になった間宮の関係は……!?


 いわゆる「性転換もの」として、ジャンルはある程度認知されてはいるのですが、性転換はどちらかと言うと男性向け、しかも「俺、女になっちゃった! どうしよう! でもムフフ……」というようなコメディテイストで語られることが多く、少女マンガから、しかもあの「花ゆめ」から発表されたことは社主にとってもショッキングな出来事でありました。雑誌連載でなく単行本描き下ろしとして発売されたのも、ひょっとするとそういう事情があったのかもしれません。

物語のカギ:人口の男女比を調整する「羽化」

画像

 さきほどのストーリー概要をもう少し詳しく紹介すると、本作の世界では人口の男女比を調整する「羽化」と呼ばれる性転換現象があり、その影響で間宮は女に変化します。それまで男同士のライバル、と言うより常に間宮が上手だった2人。しかし、間宮が女に羽化したことで、女嫌いの三芳は動揺します。

 外見は女だけど、性格は今までと同じ間宮のまま。しかも自分は間宮に今までと異なる感情を抱き始めている。間宮は女であることをすっかり受け入れて余裕すら見せているのに――。けれどそうではなかったのです。間宮が時折見せる微妙な変化に三芳は気づいたのです。か細くなった腕をつかまれ、ついに涙を見せてしまった間宮は三芳に抱きしめられ少しずつ話します。

 俺だって女なんかになりたくなかったよ/力は弱いしすぐ疲れるし/今迄できたことができなくて/それまでの人生失くした気がしてつらかったんだよ

 第1話のクライマックス。普段人に対して弱みを決して見せない間宮が本音を打ち明けたのは、長年の友人だったからこそでしょう。

 さて、このまま2人がめでたく付き合っちゃうのかと言うと、そうではありません。今抱いている「好き」という気持ちは友情なのか、それとも恋愛感情なのか。そこからお互いの気持ちを丁寧に紡いでいくのは少女マンガならでは。「肉体的には男と女なんだから問題ないだろ」で片付ける男性諸君はぜひ本作で乙女マインドを身に着けていただきたい。

画像

 だって考えてみてくださいよ。少し前まで親友だった男友達が正真正銘の美女になって戻ってきて、その彼女(彼)に好意を抱いたとして、それは相手をすでに女性として見てしまっているのか、それとも長年の友情の延長線上にあるのか区別がつきますか?

 それは逆の場合もしかりで、ある日自分が女になってしまったとして、親友から寄せられている好意がそれまで通りの友情なのか、あるいはもう異性として見られているのか。いずれの立場にせよ、「肉体的に男と女だからいいだろ」と、そんな簡単に済んでしまうものとは到底思えません。

 本作ではそんな複雑な感情の機微を、間宮と三芳それぞれの立場から描いていきます。ある時は接近し、ある時は突き放し――精神的、肉体的に離接繰り返す中で、2人は揺らぐ心の中にも決して変わらない感情があることに気づいていくのです。読み終えたとき、「彼女になる日」というタイトルに込められた2つの意味がより明らかになることでしょう。

三角関係がややこしいです!

 ……という、基本問題を踏まえ、今月発売された続編「彼女になる日 another」は、その応用問題とも言える作品として登場しました。ちなみに本作は「LaLa DX」で連載中。「前作が予想以上に御好評を頂いた」と小椋先生も書いておられます。こちらもまずは単行本のストーリー紹介から抜粋。

【ストーリー】

「女になんか絶対にならない」。男子中学生の相楽はある日突然、女の身体になってしまう! それを受け入れられず、男として過ごそうとするが、クラスメイトの成海にバレてしまう。さらに、好意を寄せていた黒川からも告白されるが、黒川にも秘密があって…!?


画像

 羽化を受け入れた前作の間宮に対し、本作で羽化した相楽はまだ体が未熟な中学生ということもあり、学校では学生服を着て男のまま通そうとします。ストーリーにもあるように、相楽が女であることはまもなく成海にバレてしまうわけですが、その成海は以前からクラスメイトの女子・黒川のことが好き。けれどその黒川は相楽に告白して、しかも相楽が羽化して女になったことを打ち明けたにもかかわらず2人は友だちとして付き合うことに……というややこしい三角関係ができています。前作が間宮と三芳という1対1の関係だったので、本作はその発展形、まさに応用問題と言えるでしょう。

 そして極め付き。相楽に告白した黒川さんは羽化経験者、つまり元「男」です。

 どうですか。この頭の中がこんがらがらがるがれがるな気持ち(*)をぜひとも味わっていただきたいので、あえてこれ以上は書きませんが、まるでオセロの裏と表がくるくると目まぐるしく入れ替わるような、頭がくらくらするめまいにも似た経験ができる、前作以上に先の読めない展開が進行中です。ちなみに、この第1巻には前作の後日譚(たん)「彼女になる日 extra」も収録されているので、間宮と三芳のその後も読めます。

 (*)わけが分からなくなった社主は話を整理するため、登場人物の人間関係を一度メモにまとめました。そして自分の書いたメモを見てあらためて首を傾げました。

性別ひとつで未熟な心は揺らげども

 今回紹介した2作はどちらも少女マンガですが、女子受けしやすいBLでもなく、かと言って百合でもない、その2つのジャンルの狭間と言うか、行ったり来たりしていると言うか……とにかく「性転換」というワードだけでまとめてしまいたくない、またまとめきれない作品なので、ぜひ一度手に取っていただきたいです。

 男とか女とか/性別一つで未熟な心は揺らげども/変わらないものも屹度(きっと)ある

 今回何かとややこしい話であることを繰り返してきましたが、やはり「彼女になる日」第1話のこの語りこそが本シリーズの原点でしょう。それは本当にシンプルで、それゆえに複雑なストーリーの中でもしっかり貫かれた力強さを放っているように思うのです。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました。


(C)小椋アカネ/白泉社


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」