新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月19日 10時01分 UPDATE

ビッグコミックスピリッツ編集部、「美味しんぼ」の特集記事を公式サイトで公開

識者の意見や編集部の見解を述べている。

[ねとらぼ]

 小学館のビッグコミックスピリッツ編集部は5月19日、議論を呼んでいる「美味しんぼ 福島の真実編」についての特集記事を同誌25号と公式サイトで公開した。

ah_spi2.png 特集記事

 特集は10ページにわたり、放射線防護学を専門とする立命館大学の安斎育郎名誉教授、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教などの専門家、作家やジャーナリストの見解、双葉町など関係自治体の抗議文などを掲載し、特集の最後では同誌編集長が編集部の見解を述べている。

 編集部の見解では、「掲載にあたっては、福島に住んでいらっしゃる方が不愉快な思いを抱かれるであろうと予測されるため、掲載すべきか検討いたしました」と述べ、健康に不安を抱えていても口に出せない人々がいるなどの状況を受けて、原作者・雁屋哲氏の「『少数の声だから』『因果関係がないとされているから』『他人を不安にさせるのはよくないから』といって取材対象者の声を取り上げないのは誤りである」という考え方は世に問う意義があると考えたとしている。批判は真摯(しんし)に受け止め、表現のあり方についていま一度見直すとし、今回の美味しんぼをめぐる議論が「私たちの未来を見定めるための穏当な議論へつながる一助となることを切に願います」と結んでいる。

ah_spi1.png ビッグコミックスピリッツ25号

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事