ニュース
» 2014年05月20日 09時32分 UPDATE

「トロン」に出てきそうなサイバー感! 鏡の奥へ続くLEDライトの無限回廊の作り方

部屋にコンピューター世界への入り口を飾ろう。

[ねとらぼ]

 映画「トロン」に出てくるコンピューターの世界を再現したような、合わせ鏡を使ったLEDライトの無限の回廊がかっこいいです。海外の作品共有サイト「instructables」で作り方が公開されています。

画像 まるでサイバー世界への入り口のよう


 使うのは、額縁、LEDライト、そして鏡とマジックミラーを1枚ずつ。まず額縁の内側にLEDライトを張りめぐらせます。額縁に鏡をはめこみ、その上からLEDライトを挟み込むようにマジックミラーを設置。マジックミラーは反射面が鏡と向き合う形です。LEDライトを点灯させると、合わせ鏡の中でLEDライトが反射を無限に繰り返し、光の回廊が鏡の奥へとずっと続きます。先にはブラックホールのような闇が……サイバーの異世界へつながっているようでたまらないです。

画像画像 額縁に取り付けたLEDを鏡とマジックミラーで挟みこむようにして作る

 instructablesの投稿では写真を使ってLEDライトの電源の通し方など細かな部分も説明しています。サイトのように装飾の凝った額縁やサイズの大きな鏡を利用すると、より異界への入り口みたいで楽しめそうですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー