新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月20日 18時44分 UPDATE

国土地理院、「メッチャやばい」地図を公開

これはやばい。

[ねとらぼ]

 国土地理院は5月20日、日本の国土全域を1枚で表す地図「500万分1 日本とその周辺」の最新版を公開しました

 日本を構成する主な離島を含め、日本の国土全域を1枚(四六判:縦109.1センチ×横78.8センチ、9色刷)で表したもので、学校などで活用することを目的としています。

 今年2月の電子国土基本図(地図情報)の全国整備を機に、前回の平成22年作成版から新東名高速道路や首都圏中央連絡自動車道といった各地の高速道路や、新たに開業した九州新幹線や東北新幹線などを反映したものとなっています。なお、日本の国土以外の部分は、前回のものからの変更はありません。地図は1枚823円(税込)で、全国の地図取扱書店で購入できます。

国土地理院 これはやばいね

 ちなみになぜ「メッチャやばい」のかというと、国土交通省の中の人(@MLIT_JAPAN)がTwitterで「メッチャやばい」と発言しているのできっとこの地図は「メッチャやばい」んです。メッチャやばい!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー