ニュース
» 2014年05月22日 11時10分 UPDATE

女性専用の同人誌コピー本印刷センター「桂馬堂」が西船橋に誕生 これいいかも

進捗ダメだった時にどうぞ。ここなら人目を気にすることないよ!

[ねとらぼ]

 オフセット印刷の締め切りに間に合わなかった! でもコンビニやらでコピー本を印刷するのは周りの目が気になる──そんな女性同人作家のために、女性専用のコピー本印刷センター「桂馬堂」が千葉県西船橋に誕生しました。

 サービス内容は、マンションの一室に専用の印刷・作業ルームを設け、同人作家に貸し出すというもの。事前予約制で、部屋の料金は30分250円から。コピー機はモノクロ1枚5円(A4/B4サイズ)、フルカラーコピーは1枚30円(A4/B4サイズ)で使えます。部屋代がかかりますが、コピー代が割安なので、印刷すればするほどお得ですね!

photo 中の人自ら「こんな設備で大丈夫か?」。設備はいろいろ準備中とのこと。コピー機占有できるだけでありがたいですな

 部屋ではコピー機だけでなく、PCやペンタブレット、大型トレス台、裁断機、中とじ用・業務用ホッチキス各種などなど、同人誌制作に役立つアイテムが自由に使えます。また、店員は「同人歴の長い女性スタッフ」なので、困ったときにも相談しやすそうです。

photo 漫画の制作道具もいろいろ用意されているので、修正対応とかもある程度できそう

 「イベント直前でも諦めない貴女の味方」になるべく、土曜日・日曜日は24時間予約を受け付けるのも特徴。中の人いわく、「例えば朝の6時から30分予約を入れてコピーをしてから出掛けてもサークル入場時間には余裕で間に合っちゃうのです!」。うん、これはうれしい!

 こうしたサービスのほか、コピー代行サービスや初心者向けワークショップなどもあるそうです。興味のある方はホームページで詳細をご覧あれ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー