新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月27日 10時00分 UPDATE

やたらかっこいい次世代ビークル 未来の東京で走っているかも?

マンガに出てきそう。

[ねとらぼ]

 未来の大都市のために設計された「Ultra Small Footprint Vehicle」(USF)がかっこいいです。略して“超省スペース”ビークル。

ビークル

 こちらは、Alex Langensiepenさんがデザインしたもので、2025年の東京で使用することを想定しているそうです。非常に効率的な公共交通機関がありながら、許容範囲を大幅に超えた通勤電車……そうした東京の厳しい通勤状況を、USFビークルは改善するとしています。

 同車両の特徴は、折り畳めることと雨天でも利用できること。前者については、SF映画「トロン」(コマンドで車両を消えたり出したりできる)からインスピレーションを得て、折り紙を参考に設計したそうです。なお、雨を防ぐレインシールドはセンサーによって自動的に作動するのだとか。

ビークル

ビークル

ビークル

 あくまでもデザインコンテスト用のコンセプトモデルですが、スタイリッシュなデザインは「ふしぎの海のナディア」や「GANTZ」に共通するものもあります。実現しないものですかね?

ビークル 参考までにこちらが「ふしぎの海のナディア」に出てきたやつ

ビークル こちらが「GANTZ」に出てきたやつ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事