ニュース
» 2014年05月28日 18時46分 UPDATE

日本語ペラペラなのに完全無視? 外国人の日本あるある動画が話題に

表現はオーバーだけどありがちかも。

[ねとらぼ]

 日本育ちで日本語はペラペラ。だけど見た目が外国人ってだけで日本人は話を聞いてくれないんだ……。そんな外国人の悩みを表現したショートムービーが海外で「あるある」だと話題になっています。

 飲食店を訪れた6人の外国人グループ。彼らのうち5人は流ちょうな日本語で店員に話しかけるのですが、店員は「私英語できないんで……」と聞く耳を持たず、アジア人風の女性に通訳を頼みます。しかし見た目は日本人に見える彼女だけはアメリカ育ちで日本語ができません。外国人男性は自分がいかに日本で長く暮らしているかを熱弁し、「僕らの日本語を聞いてください!」と叫ぶのですが、店員はそれでも日本語のできない女性にばかり話しかけるという内容。

画像 一見日本人風の女性は日本語を喋れないアメリカ人

画像 外国人風の男性が「僕は日本生まれの千葉育ちなんです!」と熱弁

画像 それでも日本語が喋れない女性に「お飲み物はお決まりですか?」

 日本人なら「いくらなんでもこんなにひどくないよ!」と言いたくなるオーバーな表現ではありますが、実際に日本に滞在経験のある外国人からは「あるある」といった反応が。実際に動画のような体験をしたという声があがる一方、「本当に発音が悪いのに人のせいにする外国人も多いよ」といった反論も出ていました。動画はユーモアを交えて作られた楽しいものですが、日本人の「外国人コンプレックス」について議論するきっかけにもなっているようです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー