新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年05月30日 11時00分 UPDATE

「ゲームセンターで結婚式できます」 高田馬場ゲーセン・ミカドがあなたにすてきなウエディングをご提案

「ストリートファイターのトーナメント大会婚」や「音ゲー対戦婚」もできるよ。あこがれちゃうなぁー。

[高城歩,ねとらぼ]

 「ミカドを結婚式場として貸し切れるという噂(うわさ)が流れていますが、そう言った事実は、本当です」――高田馬場ゲーセン・ミカド(東京都新宿区)のこんなツイートが話題になっていました。

画像

 高田馬場ゲーセン・ミカドといえばプライズや音ゲー、レトロゲームから最新ゲームまで取りそろえ、豊富なジャンルを網羅し、大会などのイベントも定期的に開催する、「とにかくなんでもあります!」と公式Webサイトで明言している通りの有名ゲームセンターです。それにしてもゲーセンと結婚式って結びつかないんですが……。

 実は2年前、店長さんが知人のゲーム開発者の結婚式を盛り上げる手伝いをした際に「これってゲームセンターでもサービスの1つとして提供出来るんじゃないか」と思いついたのがきっかけだそうです。その上、奥さまがブライダル関係のお仕事をなさっていたこともあり、「結婚式」というイベントがわりと身近にあったとか。

 ちなみにミカドを結婚式や披露宴の会場に選べば、新郎新婦の要望に応じて「ストリートファイターのトーナメント大会婚」や「音ゲー対戦婚」なども可能だそうですよ。ゲームという共通の趣味の世界で巡り会ったカップルにはもってこいですね。

画像

 ……でも、お高いんでしょう? ということで費用面についても質問をしてみました。「だいたい25万円から30万円で店を貸し切れますね。あとは結婚式や披露宴でやってみたいイベントなどのオプションに応じて値段が上乗せされていくと考えてください」

 筆者(独身女性)が調べたところ、普通の結婚式の相場は地域によって差はあるものの、だいたい70人から80人のゲストを招待した場合、平均で300万円から350万円程度かかるものです(マジか)。ご祝儀分を差し引いても約100万円は負担しなければなりません。そう考えると自分の趣味を思い切り反映することのできるゲーセン貸し切り結婚式はお得感があるような気がします。

 しかし、実際にミカドで挙式をしたカップルはまだいないそうなので、結婚を考えていらっしゃるゲーマーカップルさんは式場の候補としてミカドをチェックしておくのも良いかもしれません。第1号になれるチャンスです。

 最後に私を含むネットユーザーに向けて店長さんより「ゲームセンターは家では体験できないことができる場所。まずは家から出て来い!」というありがたいお言葉をいただきました。結婚式の予定はないけれど、今日は家から出てゲーセンに行ってみようかな。もしかしたら運命の相手と出会えるかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー