ニュース
» 2014年05月31日 17時00分 UPDATE

女型の巨人を完全再現!? コスプレメイクがすごいルーマニアのメイクアップアーティスト

迫力ある「女型の巨人」のコスプレメイクをネットに投稿したメイクアップアーティストにインタビュー。

[Tokyo Otaku Mode]
tokyoOtakuMode
ah_tom1.png

 「女型の巨人」は「進撃の巨人」に登場するキャラクターだ。優れた知能を持っており、彼女が哀れなキャラクターたちを踏みつぶす場面は、多くのファンに強烈な印象を残したことだろう。ルーマニアに住むメイクアップアーティストFlorea FlaviaさんはFacebookに強烈な女型の巨人メイクの写真を投稿している。

ah_tom2.png

 われわれはFlaviaさんに、メイクアップアーティストになった経緯やなぜ進撃の巨人メイクに挑戦したのかをインタビューした。

―― メイクアップアーティスト、画家としてのキャリアについて教えてください。

Flavia 絵は幼いころに始めました。大きくなって、メイクアップは魔法の杖だと発見したんです。美術学校を終えた18歳のとき、独学でやっていこうと決めました。大学にもメイクアップスタジオにも行かずに自分で学びました。学位を取った人たちと張り合うためにがんばってきましたが、希望を失うことはありませんでした。画家としてギャラリーを持っていたし、コンテストにも参加したし、劇場でメイクアップアーティストとして働いたり、スタジオとコラボしたりして、たくさんの女性を幸せにしました。

―― この道に進んだ理由は?

Flavia 私を取り巻く全てがその理由です。時がたつにつれ、慌ただしい社会で暮らすという重荷のために、たくさんの美しくシンプルなものが日に日に忘れられ、失われていることに気づいたのです。それを取り戻すには、空想を羽ばたかせて創造性を発揮しなければなりません。それができて、周りの人の幸福や感謝を少しでも得られたら、生きる意味がないなんてことはないと分かります。幸福とくつろぎ、自信を与えること以上に美しいものはないのです。

―― メイクのテーマはどうやって決めるんですか?

Flavia すべてが自然にわき上がってきます。コスプレメイクは別ですが。ほかは世界で一番シンプルなものから作られます――雨の日や、地下鉄に乗っている知らない人の手、車の窓の反射、雲の形などが引き金になるんです。

―― メイクをするときに常に気に留めていることは?

Flavia 色の力です。色の力は魅惑的です。

―― 「美」とは何だと思いますか?

Flavia 難しい質問ですね。幸福、でしょうか。

―― アニメはよく見ますか?

Flavia 全般的に漫画が好きです。アニメは大好きで、できるだけ頻繁に見ています。少なくとも週に1〜2回は。

―― 「進撃の巨人」でお気に入りのキャラクターは?

Flavia アニ・レオンハートです。

―― 「進撃の巨人」のコスプレメイクをしようと思った理由は?

Flavia 誰でもキャラクターの中に自分と似た部分を見つけていると思います。私がコスプレメイクしたキャラクターには、自分とかなり似た部分があったので、もっと近づきたかったし、そのキャラクターになりたかったんです。

ah_tom3.png

―― メイクにかかった時間はどのくらい?

Flavia 制作を始めると、だいたい時計を見ないんです。なのでおおよそになりますが、エレンは1時間くらい、アニは1時間半か2時間というところです。

―― 難しかったところは?

Flavia どちらも顔の表情ですね。怒りと苦しみの表情です。顔の部分で言えば目と口の周りのラインです。

―― メイクへの反応はどうでしたか?

Flavia 予想外でした。これほどありがたく思ったことはありません。

―― 次はどんなコスプレメイクに挑戦したいですか?

Flavia サプライズとしてやっていくつもりなので、かなり細かい作業になるとしか言えません。

ah_tom4.png

Florea FlaviaさんのFacebook Page

英文記事:The Female Titan Appears?! This Romanian Makeup Artist’s Titan Makeup is Amazing!

© 2017 Tokyo Otaku Mode Inc.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー