パソコンに出会い翼を持った79歳“マーちゃん”が見るデジタルの世界

会場からは大きな拍手と歓声が。

» 2014年06月02日 23時00分 公開
[太田智美,ねとらぼ]

 「広める価値のあるアイデア」を共有するためのコミュニティ「TEDx(テデックス)」が主催するイベント「TEDxTokyo 2014」が5月31日、渋谷ヒカリエホールで開催された。テクノロジー(Technology)・エンターテインメント(Entertainment)・デザイン(Design)の3つ軸を持ち、それぞれの分野でとがった人がスピーチするというこのイベント。その中で、今回最も多く参加者の笑いを誘い、鳥肌を与えたであろうプレゼンター「マーちゃん」の発表をレポートする。

 「マーちゃん」こと若宮正子さんは、現在79歳。高校を卒業して以来、銀行に勤めていた。1995年に退職した後は母の介護を行わなければならず、あまり外出できなかったと言う。そんなある日、ふと見た雑誌に「パソコンがあると家から一歩も出ずにいろんな人とおしゃべりができる」と書いてあった。マーちゃんは、当時とても高価だったPCを衝動買いしてしまったのだそう。


画像(マーちゃん1) Copyright All rights reserved by TEDxTokyo 2014

 「このたった1つの買い物が私の人生を大きく変えたんです。私は翼をもらったんです。その翼は、パソコンがないときには知らなかったひろ〜い世界に私を連れて行ってくれたんです」と、マーちゃんは手をいっぱいに伸ばして言う。

 とはいっても、マーちゃんはPC初心者。PCを買ってからというもの、苦難の毎日が待ち受けていた。しかし、介護とおしゃべりを両立させるためには、何としてでも面倒な設定を自力でやらなければならなかった。そして、3カ月経ったある日曜日の朝、「マーちゃん、ようこそ」というメッセージが出てきた。

 「接続に成功したんです!」――そう両手のこぶしを突き上げるマーちゃん。会場からは大きな拍手と歓声の声が上がった。ここから何か吹っ切れたのか、マーちゃんの本気のプレゼンテーションが始まった。


画像(マーちゃん2) Copyright All rights reserved by TEDxTokyo 2014

 「老人クラブなので、チャットといってもつぶやきだけではないんです。人間が年を取って、病を経て、そしてあちらの世界に旅立っていく、そういったズシーーーっと重いような内容のものがずっしりと語られている……そんなシーンもあるんですよ」、「私はこの魔法の翼でこんなに元気になれたので、他のシニアの方にもぜひお伝えしたいと思い、シニアのICT学習のボランティアにも参加したんです。そんなとき、シニアにとって面白いパソコンの学習教材がないことに気付いたんです。特に、Excelがそうでした。皆さん、Excelをどうお思いですか? なんかね、数字ばっかり並んでて、うっとうしい! みたいな……。でも、『面白い教材がないなら私がつくればいいんじゃない?』と思いたったんです」――マーちゃんの話は、ものすごい勢いで会場を引き付け、引き込んでいった。

 そして見せてくれたのが、Excelで模様や絵を描く「Excel Art」だった。「手芸の延長線上にExcelを持ってくればシニアにとっても楽しくなるだろう」と、マーちゃんは考えたのである。セルの塗りつぶしやグラデーション、パターン、罫線など、Excelが持っているあらゆる機能を駆使し、日本古来の文様をデザインした紙袋や金魚・ヨットなどが書かれた「楽しい夏休み」というテーマのうちわを見せてくれた。「こんなふうに、Excelで世界に1つだけの私だけのグッズを作れるんです。た〜のしいですよ〜!」と、マーちゃんは陽気に語る。


画像(Excel Art1)

画像(Excel Ar2) Excel Art

 マーちゃんの発表が終わると、会場はスタンディングオベーション。持ち時間はとっくにオーバーしていたが、そんなことよりもマーちゃんの持つ純粋な感動とクリエイティビティに会場は熱くなっていた。

 「今日は、私はICT(情報通信技術)の伝道師」――冒頭に放ったマーちゃんの言葉が思い起こされた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」