ニュース
» 2014年06月09日 17時39分 UPDATE

「買い直し もう何度目か ツェッペリン」 「ロックの日」にちなんでハッシュタグ「ロック川柳」が大盛り上がり

Twitterにロックを詠む川柳がいっぱい。6月9日はロックの日!

[ねとらぼ]

 6月9日は「ロックの日」ということで、Twitterでハッシュタグ「#ロック川柳」が盛り上がりを見せている。ロックンロールを思わせる川柳をこのハッシュタグをつけてツイートするものだ。



画像 ハッシュタグ「#ロック川柳」にはロック5・7・5がずらり

 「ロックを川柳で詠む」という発想そのものは、マンガ家のみうらじゅんさんが本の企画として発案したもの。その後キングジョーさん(@softhell)の呼びかけでTwitterのハッシュタグが作られ、毎年6月9日の恒例行事となった。ログをたどってみると、遅くとも2010年にはすでにハッシュタグが存在していたようだ。



 「買い直し もう何度目か ツェッペリン」とレッド・ツェッペリンのリマスター版の再発がお金を奪っていく悲劇や、「ルーリード 嗚呼ルーリード ルーリード」と昨年逝去したルー・リードを悼むものなど、有名なロックバンド/アーティストについて詠んだ句が多い様子。「たまにいる 裸足でステージ 歌う女」といった“ライブあるある”も豊富だ。

 うなずける川柳を探してロックへの愛を共有したり、何のことか分からない川柳から新しいアーティストに出会ったりして、有意義な「ロックの日」としよう。ハッシュタグ「#ロック川柳」の検索はこちら








Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー