新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月10日 21時07分 UPDATE

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングサイトに注意 「注意喚起」までそっくりそのままコピー

「Eメールでパスワードの入力をお願いすることは絶対にない」とのこと。

[太田智美,ねとらぼ]

 三菱東京UFJ銀行は6月10日、同銀行をかたるフィッシングメールが出回っているとして、警戒を呼び掛けている。なお、2014年6月10日現在もフィッシングサイトは稼働中とのこと。


画像

画像

 偽サイトは注意喚起までそっくりそのままコピーされており、本サイトと区別がつかないほど。三菱東京UFJ銀行は「Eメールでパスワードの入力をお願いすることは絶対にない」とし、情報を入力しないよう訴えている。

 現在、コンピュータセキュリティを扱う「JPCERT/CC」にサイト閉鎖のための調査を依頼しているとのこと。しかし、サイト閉鎖後も類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるとして、引き続き注意を呼び掛けている。

 なお、フィッシング対策協議会は「『三菱東京UFJ銀行のパスワードを入力してしまった』『身に覚えのない出金があった』などの場合には、至急緊急連絡先(0120-111-082)まで連絡してほしい」としている。

 三菱東京UFJ銀行では、本サイトの見分け方も提示している。


画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事