新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月11日 18時53分 UPDATE

まじか……! ハトと恋する乙女ゲーム「はーとふる彼氏」が英語&HDリメイクされて「E3」を進撃中

世界に飛び出すハトゲーム!

[ねとらぼ]

 ハトと恋する乙女ゲーム「はーとふる彼氏」が今夏、英語リメイク(しかもHDリメイク)されます。米ロサンゼルスで開催されている世界最大級のゲーム見本市「E3 2014」にも出展しており、WIREDなど海外メディアにも取り上げられ注目を集めているようです。

画像

 公式ブログによると、リメイク版「Hatoful Boyfriend」は英Mediatonicが開発し、米Devolver Digitalが発売します。最新OS(Windows/Mac)に対応し、グラフィックなどを強化。内容は1作目の「はーとふる彼氏 完全版」と同じで、「テキストも個人で制作済みの英語版とほぼ同じ」とのこと。現時点では英語版のみですが、多言語対応も進める計画だそうです。

 知らない方にご説明しますと、「はーとふる彼氏」はハトばかりが集まる名門校、聖ピジョネイション学園を舞台にした恋愛シミュレーションゲーム。ハトをかわいらしく擬人化した……というわけではなく、キャラの外見はリアルな鳥そのものです。同人ゲームとしてスタートし、斬新な設定がネットで話題となり、ドラマCD化コミカライズ化もされました。

 ちなみにWIREDは記事で「意外ではないだろうが、日本人が開発したゲームだ」と紹介しています。なんなんすか、その「やっぱり日本だ」みたいな反応は! 一方でDevolver DigitalのCEO、Fork Parkerさんは「俺たちの調査によると、ゲーマーは宇宙で戦う兵士とかドラゴンに飽き飽きしてる」的なことを言っておりまして、だからってハトで大丈夫かとちょっと心配になるわけですが、日本人としては世界に飛び出すハトさんを応援したいと思います。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー