新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月13日 09時15分 UPDATE

【密着取材!】13日オープンの「Apple Store 表参道」行列 先頭は1週間待ちのYouTuber

今夜は長いぞ!

[太田智美,ねとらぼ]

 6月13日午前10時にオープンする表参道の「Apple Store」。いよいよ前日となった12日、雨にもかかわらずApple Storeの前には恒例の行列ができていた。


画像

 今回の列の先頭は、テイラーさん。テイラーさんは現在大学生で、6月5日の夕方から並んでいるそう。恐るべし、もう1週間を超えている……。どんだけやねーーーん!



 しかも愛知県からわざわざこのために東京に来たという。なんと睡眠時間は1週間で24時間ほど。普段はデザインの勉強をしており、教授公認で来ているらしい。その意気込みはいったいどこからやってくるのか……。テイラーさんは「来ないはずがないじゃないですか!」くらいの勢いで、「Apple Storeのオープンは、8年ぶりなんです!」と、キラッキラな笑顔で言った。

 話を聞くと、テイラーさんはAppleのイベント行列の常連だということが分かった。これまでの記録は以下の通り。

  • Apple Store 名古屋で1番:iPhone 4s
  • Apple Store 名古屋で1番:iPad 3
  • Apple Store 名古屋で1番:iPhone 5
  • Apple Store 銀座で1番:初代iPad mini
  • Apple Store 心斎橋で1番:Lucky Bag 2013
  • Apple Store 名古屋で1番:Lucky Bag 2014

 おもしろかったのは、各場所によって並んでいるときに感じる視線が違うということ。銀座は「頑張れ!」と声かけてくれる人が多く、心斎橋(大阪)は「にぃちゃん何やってんの!」などと並んでいる間中延々と話しかけられるそう。名古屋と今回の表参道は、何も話しかけられず視線が冷たい……と嘆いていたので、前を通った際はぜひ応援してあげてほしい!

 待っている時間は自身のYouTubeチャンネル「テイラー★テレビ」にアップする映像を作っているとのこと。BGMが付いた短く編集された動画がたくさんアップされている。なお、動画編集のための充電は予備のバッテリーと近くのマクドナルド頼みだそうだ。



 あ、そうそう。お風呂は表参道交差点近くの「南青山・清水湯」がいいらしい♪ というわけで、随時速報を更新していく。


画像 福岡から来たApple Lovers Fusion代表の歩恋さんも行列に参戦! 普段は電気関係のお仕事をしているとのこと

画像 こちらは、横浜から来た寺本豊季さん。有給休暇を取り、12日の午前10時30分ごろから並んでいる。普段のお仕事は、健康診断のマークシートのデータ処理。Appleのイベントには学生時代から並んでいるという。ちなみに、オールバックの理由はお風呂に入れないことを覚悟してとのこと。「昔は1番乗りだったが、世代交代を感じますね。サラリーマンだからしょうがないけど、悔しいもん!」(寺本さん)

画像

6月12日午後9時51分

 先頭チームにいたアニーさん(@A_XOD)はリンゴに絵を描き始めた。リンゴの色は、今回の表参道店のカラーに合わせて緑。ほんの数秒で作品を作り上げてしまったことに、周囲の人は驚いた。


画像 ※イベント終了後においしくいただく予定です

 それから1時間ほど、行列は非常にアーティスティックな空間だった。次の作品の数々は、全てアニーさんによるもの。作品を作るときのアニーさんの目はプロそのものだった。


画像

画像 ネイル

画像

画像 デコペイント(大Apple)

画像 ホホペイント(中Apple)

画像 ハナペイント(小Apple)

画像

画像 ホホペイント(Steve Jobs)

6月13日午前0時

 午前0時になると、チョコボールの差し入れをしてくれる人物が現れた。それも累計50個という大量の差し入れだ。

 差し入れをしてくれたのは、映像クリエーターのkotochan。昔、同じようにAppleの列に並んだ際、スターバックス コーヒー ジャパンの店員さんが同じように差し入れをしてくれたのだという。そのときもらった温かいコーヒーが忘れられず、「今度は自分が差し入れして恩返したい」と思い駆けつけてくれたそう。


画像 ごちそうさまでしたっ!

画像 ポテト味やみたらしだんご味もあった!


6月13日午前1時13分

 現時点で、列に並んでいるのは63人。食事やトイレなどで列を一時的に離れている人もいるもよう。

6月13日午前4時16分

 夜明けの「Apple Store 表参道」のなんと美しいことよ……。


画像

 先頭チームの、なんと元気なことよ……。


画像

6月13日午前5時20分

 先ほどまで元気だった先頭チームにも、ついに疲れが見えはじめた。


画像

画像

6月13日午前6時40分

 行列は175人に。始発で来る人が結構いるようだ。


画像

6月13日午前7時30分

 ただいま202人。


画像

6月13日午前7時40分

 東京の表参道周辺情報サイト「おもてサンド」のメインキャラクター「たぬ」が出現!


画像

 Apple Storeのスタッフさんが列に並んでいる人にお水を差し入れしてくれた。ノド、うるおったーーー!


画像

6月13日午前8時15分

 現在330人待ち。ワールド青山ビルの辺りまで列が伸びている。


画像

6月13日午前8時25分

 列の整頓が始まった。2列で並び、列に向かって右が1番、左が2番、1番の後ろが3番という具合に整頓!


6月13日午前8時40分

 少し離れたところで並んでいたが、先頭の人たちがいよいよApple Store正面扉の目の前に移動。


6月13日午前8時50分

 Apple Store前がざわざわしてきた。いよいよ最終準備に取り掛かるようだ。


6月13日午前9時15分

 行列は600人に。あれ? ジョブズ?


画像

 幼稚園くらいの子どもが透明の壁にへばりついて「すごーい!」と歓声を上げるほほえましい場面も。


6月13日午前9時30分


画像

6月13日午前9時40分

 

 フゥー! と店内は大盛り上がり!!


画像
画像

 外にもApple Storeのスタッフさんが出てきてくれた!


画像

オープン3分前


画像

3・2・1……! オープン!!!





ひと通りイベントを楽しんだ後は……

 モスカフェ表参道店でぐったりしながら余韻にひたり、今後の意気込みを語りあったとさ。


画像 先頭チームの絆は深い

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事