10分でできる、ふんわりクリーミーな「マシュマロトースト」は本格スイーツの味だった! ねとめし

食パンにマシュマロを乗せるだけ――超シンプルなレシピなのにウマいと好評の「マシュマロトースト」に挑戦してみた!

» 2014年06月13日 11時30分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 いつの頃からかSNS上で話題の「マシュマロトースト」。すでにたくさんの画像が出回っている。中にはマシュマロを乗せすぎて「キノコが生えているような見た目」になったもの、焼きすぎてマシュマロが黒焦げになったもの……どれもこれもインパクトありすぎっ!


画像 マシュマロトースト」で検索してみた結果。おいしそーーー!(左下除く)

 さて、このマシュマロトースト、見た目のとおり超簡単に作れるというが、味もなかなかのものらしい。これはやってみたい! そこでNAVERの人気まとめ「失敗作続出!話題の『マシュマロトースト』を美味しく作るコツ」を参考に作ってみた。



まずは食パンだけを焼いておく

 用意する食材は、食パン、マシュマロ……えー、以上! 「それだけ!?」と驚いてしまう読者も多いだろうが、本当にこれだけでOKだ。作り方も簡単すぎるというか、「作る」と表現することにすら戸惑うほど、ラクに完成してしまう。


画像 最低限、食パンとマシュマロがあれば作れる

 ちなみに、写真の食パンは近所のスーパーで購入した6枚71円(税別)という、超お買い得品だ。マシュマロは近所の輸入食品チェーン店で、140円程度で購入。材料費もほとんどかからず、お財布にもやさしいということが伝わっただろうか。

 さて、超プチプライスで作れるマシュマロトーストは、仕込みとして表面がこんがりするまで食パンを焼く。最初から食パンとマシュマロを一緒に焼くと、NAVERまとめやTwitter上に出ている「失敗作」のように黒焦げになってしまうため、まずは食パン単体で焼くことがポイントなのだ。


画像 まずは食パンを単体で5分ほどトースト

 表面に焼け目がついたところでパンを取り出し、マシュマロをひとつずつ丁寧に乗せていく。外国製のわりと大きめなマシュマロは、2段×4個の計8個でパン表面を覆い隠すこととなった。俯瞰(ふかん)しても横からでも、どう見ても謎めいたビジュアルのパン……。こんなの食べたことないわ。


画像 食パン表面にマシュマロを敷き詰める。なんじゃこりゃ……


マシュマロを乗せた後は監視必須

 「一体どうなるのかね……」「焦げませんように……」などと考えを巡らせながら、マシュマロを乗せた食パンを再びオーブンレンジの中へ入れ、トースター機能で加熱。我が子を送り出す母親のような気持ちで、「行ってらっしゃい」と言いながら扉を閉める。ここで、さっさとその場を立ち去ってはいけない。静かに見守ってやる必要があるのだ。


画像 いざオーブンレンジの中へ! ※うっかり丸皿にそのまま乗せてしまいましたが、トースター機能を使う時は丸皿を外した方がよかったみたいです。マネしないように!

画像 我が子を見守るかのようにじっと待機

 ネット上にあふれていたマシュマロトースト関連情報を読みあさった結果、マシュマロはとにかく焦げやすく、目視しながら完成タイミングを見計らうべきだと知った。そのため、オーブンレンジの窓に顔を近づけて、ただひたすらじっとその姿を見つめる。すると次第にマシュマロが膨張しはじめ、表面が少しだけ溶けてきた。


画像 表面が薄茶色になったら取り出す

 そうこうしているうちに、表面が薄茶色に変わり始めた。2〜3分経過した頃だろうか。十分に焼けているだろうと思い、取り出して触れたマシュマロの表面はやや固く、美しく焦げていることが分かる。


画像 どーん!これがマシュマロトースト完成形だ(乗せて焼いただけ)


マシュマロが織りなすふわとろ食感に舌鼓(つづみ)

 元の状態から1.3倍ほど膨らんだマシュマロは、今にも食パンからはみ出してしまいそうだ。ボリュームのあるビジュアルは絵になるだけではなく、程よい焦げ感が食欲をそそる。砂糖が焦げたような甘い香りも、よい意味で鼻を刺激する。


画像 ぷにっと触りたくなる

画像 焼く前よりもマシュマロが膨張している

 パンをちぎってみると、マシュマロの断面が見える。誰かがネット上で「溶けたマシュマロがクリームのよう」とコメントしていたが、確かにとろ〜りとした質感が生クリームのように感じられなくもない。

 まさに、ふんわり・とろり・アツアツという3つの強みがそろう絶品スイーツだ。とても1枚10円弱の食パンを使っているとは思えない。マシュマロマジックに感動すること間違いなし。

 外は「カリッ」まではいかないまでも硬めで、中はふんわりとしてクリーミー。この食感ギャップこそマシュマロトーストが持つ魅力のひとつだろう。


画像 このとろ〜り感を見よ!

 ネット上にはさらにジャムやチョコなどを組み合わせたレシピもあったが、今回は自宅にあったハチミツをかけてみた。するとおいしく感じはするものの、ただでさえ甘いマシュマロトーストに何かをトッピングすると、強烈な甘さになることが分かった。

 個人的におすすめなのは、マシュマロトーストをそのままいただくこと。レシピによっては食パンにバターを塗ってからマシュマロを置く、と指示しているものもある。少し塩辛い風味が加わり、バランスがよくなるのかもしれない。

 それにしても簡単すぎるマシュマロトースト、朝食時はもちろんスイーツタイムにぜひ一度作ってみてはいかがだろうか。


画像 はちみつを使ってみた

画像 超甘党さんにはいいのかも


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」